見出し画像

月報’2405

今月も月報流します✍️ ※例によって長めです
もう5月が終わるのか、はや〜〜〜い!

P💌先月からの申し送り

🏃‍♀️ダイエット30日チャレンジ
💸家計簿30日チャレンジ
👚夏服を探す
👚お直し:靴 / カバン / 時計
👚不要な服をNYJに売りに行く

by 4月のわたし

今月達成できたのは 💸家計簿30日チャレンジ のみでした🥹
とにかく買ったものと金額をノートにひたすら書く+マンスリー手帳に日毎の合計をメモしていく形で記録しているのですが、小学生でおこずかい帳を諦めたわたしでも一ヶ月続いた……!(しかも今月の土日はすべて予定が埋まっていて出費も変則的だったけど続いた……!)

ちなみに、参考にしたのはづんの家計簿という方法です💡
その辺に転がってたノートではじめました。

C💭思ったこと
何かをはじめるとき、道具を揃えない
。あるものでやる。

D🏋🏻‍♀️買ったもの

👔服飾品     ¥14,184
⚒️メンテナンス  ¥0
🏡日用品     ¥14,182
🧴美容      ¥40,090
----
💸合計     ¥68,456

2024年5月のわたし

引き続き戒めのためにしっかり記録します。
今月は化粧水を買い足したり、化粧品を買い足したり、結婚式関連で美容院+セット+まつパに行ったりしたので出費〜〜!しかも化粧品類は買い物成功したのかどうか微妙すぎる。日用品は、旅行に行った先でお皿を買った(旅行先でいつも買うのです✨)のと、先月購入した無印のパジャマの着心地が最高なのでもうワンセット買い足しました👕パジャマだいすき!

自問自答を知ってから改めて自分の顔に似合うメイクがなんとなくわかりかけてきたので、今後も色々プチプラで買って試していこうと思っております。とりあえず、トリックアート的に涙袋を形成するぞ。

C💭思ったこと
メイクを練習する期間が必要。
日常でほぼメイクする機会がないのが通常なので、あまり上達しない……美術5だった自分を信じて練習する。


D🏋🏻‍♀️やったこと(トピック3つ)

📍ミニウォレット生活開始
年始あたりに財布を買い替えたのだけれど、やっぱりお出かけだと今までの財布よりデカいのでかなり幅を取ってしまう。荷物はなるべく少ないのがモットーなので、家に転がっていたキーケースをミニウォレットとして使ってみた。持ち歩いているのはカード2枚、保険証、免許証、現金2万前後。

C💭思ったこと
め〜〜〜っちゃ楽!冠婚葬祭、旅行が特に楽!そしてこれで事足りる!
病院の診察券とかは別途用意する必要があるけど、ミニウォレットでええやんのシーンが圧倒的に多い。別に今のキーケースでも十分なのだけど、そのうちお気に入りのものを見つけて買い替えたい👛


📍自己紹介リングを手にいれる
一部有料にしちゃったけど、こちらでちょろっと書いているので興味があれば見てね💍受け取りから毎日つけております〜!

C💭思ったこと
金額的にはリング2つで12万円程だったのだけど、日割りですでに5000円を切っている。毎日つけるものは高くてもお気に入りだったら手に入れるべし。そしてたくさん使うべし。
今月は結婚式で何度かエンゲージリングをつける機会もあったのだけど、エンゲージリングも活躍させてあげたい……つけるシーンをおくれ……


📍はじめてイカスミパスタを食す
実はイカスミパスタ食べたことなかったのだけど、30年生きていてようやく出会った。ちなみにサイゼリヤのやつ食べました。イカスミ、うま〜〜〜!

こういうやつです

C💭思ったこと
特になし。イカスミ、うま〜〜〜い!


D🏋🏻‍♀️インプット

🖼️美術館・ギャラリー   0箇所
🎥映画・ドラマ・アニメ  22本(ドラマ5本 / 映画17本)
📕本           4冊(漫画3冊 / 本1冊)

今月予定が結構詰まっていたのと、後半体調崩したのもあり作品を見にいく時間と余裕がなかった〜〜〜。その代わりアホほど映像作品見てる。わたしの時間、ほとんどエンタメで消費されているのね……今月は本を読む元気もあまりなかったので、映像作品ばかりを垂れ流しで見ていた。

特に刺さったのは以下3つ🍿

📍バービー
ギャグセンスが監督とばっちりあったので普通に爆笑しながら見た。
バービーランドという女性社会で過ごすケンが、現実世界の男性社会を見てその構図をバービーランドの中に持ち込むものの、結局バービーたちが力を合わせて成敗するというストーリー。映画を見て女性から男性への差別じゃない?という感想を見かけたのだけど、この映画を観て男性が不快だと思うことがめっちゃ大事なのだと個人的には思った。ゴリゴリのフェミニズム映画だけど、ユーモアという名の糖衣で分厚く包まれているのでみんなに届きやすい仕上がりで感動…

📍アンナチュラル
ちなみにMIU 404も見た。サイコ〜〜
このチームが描く女の人、男性社会の理不尽さに揉まれつつも真正面から立ち向かう誠実さみたいなのがあって、そういう普遍的な伝えたいことが垣間見えるときにとてもグッときてしまう。

📍こちらあみ子
発達障害のある子どもが適切な支援とつながることなく、追い詰められていく映画。わたしは重め&モヤモヤラストの映画が結構すきなので、こころがぎゅっとなりつつも興味深く映画をみた。あみ子役の子の演技が凄すぎて、それだけでも見る価値あるかもしれない。

その他、映像研に手を出すなを再視聴(金森さんがだいすき)、バナナフィッシュ(自分がBLだめだということがわかった。もっとバナナフィッシュという薬物にフォーカスした、例えば浦沢直樹あたりがリメイクしたverがあれば読みたい……)なども次点で刺さった。点数を見た割にどハマりなものはあまりなかったかも。

A💌来月への申し送り

📍積読を撲滅する
📍映画監督縛りで映画を観まくる
来月も引き続き、あまり活発に外で活動はできなさそうなのでお家でインプットしまくるおつもりです🏠

📍お直しケア関係(バッグ、靴、時計、結婚指輪)
📍服を売りにいく
今月のTODO、できれば6月に消化したい!

📍日傘を買う
暑すぎて外出したくなくなりそうなので日傘をゲットしたい
傘さすの大嫌いなのだけどね……悩むね……

📍化粧品を充実させる
筆、マスカラ、パウダーを買いたい〜!

📍似合う化粧を考える
自分に似合う化粧について、ちょっと考えてみる💭
ハイライトとシャドウ、涙袋など陰影についてもう少し上達したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?