浄丸神社

昨日、少し前に知人から教えてもらっていた
青垣町稲土の浄丸神社さんに行ってきました🚗
山の中にあるので、神社の手前600メートルぐらいのところに
獣害対策の鉄柵の門扉が設置されています。
それぐらい自然が豊かなところです。
神社さんに向かう道の、左は山肌で木々がいっぱい
右には川があって、とても清い水が流れています。
木々の香りを含んだ山の湿氣を吸い込むと
全身の細胞が潤っていくような感じがします。
透明の清流の中にある苔むした岩の緑色とか
めっちゃジブリの世界観で、どんどん氣分が良くなり
自然と口角が上がってとてもご機嫌さんで歩きました。
機嫌は良いけど息切れはしてきたぞ…ぐらいのタイミングで
木の鳥居が目に入りました。浄丸神社に到着です✨

本殿下に滝があるので、迫力の水音が響いています。
この音を聴くことは、祓いだと思いました。
梅干しを見ただけで唾液が出てくるのと同じように、
滝音を聴いてるだけで不要なものを水に流せるような感覚があります。

神社さんに参ると、御祭神はどなただろうかと考えるのですが
これが瀬織津姫でないなら何なんだ?と思うぐらい
浄丸神社さんでは瀬織津姫を感じました。
後々調べてみたら、御祭神は豊玉姫命とのことでした。
二柱は同一神だという話も出てきたりするし
もうほんと、ちょっとよくわからないです😂
わからないついでに書いてしまいますと
本殿の隣に3つの小さな社があったのですが
受けたインスピレーションは左から順に
[蛇と花][龍と玉(ぎょく)][天狗?と神殿]
でした。それぞれ何のお社だったのか、ご存知の方に教えていただきたい…

本殿で受け取ったのは
[自分に出来ないこと、やりたくないことばかり想像して
 憂鬱になってはいないか?
 出来ること  をやるんだよ。それはきっと簡単なこと。
 自分にとって、たやすいこと。それでいい]
というメッセージでした。
煮詰まってここに来た自分にとって、ハッとするメッセージでした。

ここ最近目にするスピリチュアル界隈の話に
この世は具現化までにタイムロスがある、というものがあります。
その時間差で、せっかく わくわくと高まっていた氣分が
でも…やっぱり…と不安に飲み込まれてしまい、
自分の波動を高く保てず、ネガティブマインドに入ってしまうせいで
望む未来の具現化を阻害してしまう、という話かなと解釈しています。
例えばエネルギーヒーリングを受ける、ということは
高次の周波数を受け取ることで 自分の波動を高く保つ、
という側面があると思うのですが、
浄丸神社さんに向かう山中での氣分の向上を思うと
[自然の中に身を置く]ということは、
ものすごく手っ取り早い波動の上げ方なんじゃないかと思います。

天に願っただけで、全て御膳立てされた状態で
幸福が向こうからやってきた、という人もいるかもしれませんが、
基本的には、ただ願っているだけで自分は何の行動もしなければ
具現化のしようもないのがこの世なのではないかと思います。
例え幸福が向こうからやってきたとしても
受け取る行動をしなければ自分のものにはならないでしょうし。
でも…やっぱり…と自らの歩みを止めてしまうネガティブマインド、
苦労していれば許されるような氣になってしまう修行癖、
そういったものを軽やかに超えられる、
好き!楽しい!を感じられる、波動の高い自分でいるためにも
定期的に自然の中に行くことはとても良い調整だと思うし、
あるがままで愛らしい存在、
赤ちゃんや幼児と触れ合う時間や
猫様やわんちゃんを愛でる時間も
波動を上げることに繋がるのではないかと思います。
趣味に没頭する時間、
思考を挟む余地もなく本当に没頭することも
純粋な自分自身で在る大切な時間だと思います。
それらの中でも圧倒的なのがやはり大自然の力、
有無を言わさず波動を上げてくれるのではないかと思い知らされたのが
浄丸神社への参拝でした。

日本という国は、近代化が進んだ今なお
全国的にコンビニより神社の方が多いのだそうです。
わたしが生まれ育ったところも、大阪の下町で
一歩外に出てもアスファルトばかりでしたが
そんな地元にも神社はあり、
わたしの産土神社である大宮神社さんは
大きな楠を祀った楠社があったりして
都会の中でも、木々を 自然を感じられる空間です。
地元の方が絶えずお参りをしている印象があります。
ゆっくりゆっくり道を歩いていた おじいさんが、
神社の前で立ち止まり、その場で帽子をとって
鳥居の向こうの本殿に向かって礼をされる姿を見た時は
胸が熱くなりました。
鈴緒を振ってお賽銭を入れて…という参拝とまた違い
日常の中で、無理のない範囲で、
当たり前に土地の神様に敬意を払う姿。
人の在るべき姿を見たような氣がしました。

田舎に暮らしていなくても、自然を感じることはできるし
神様に感謝することもできる。
どこにいても、自分次第でより良く生きる姿勢を身につけることはできる。
都会のおじいさんの姿から学んだことも強烈に胸に刻まれていますし
実際に田舎に暮らしているおかげで、車で30分ほど走れば
ジブリの世界で波動アゲアゲが可能な今の生活もありがたいし
とどのつまり、今わたしはなかなかのシアワセ者だということです🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?