見出し画像

Amazonの神対応ー返品についてー

昨日、Amazonの神対応を受けたので記事を書いてみようと思います。
大事な事を先に言うと、”Amazonで出荷されてしまった輸送中の商品をキャンセルする際は、直接指定された宅配業者へトラッキングナンバーを伝えて返品の電話をすれば、後はAmazongaが返金してくれる”とのこと。特にAmazonで操作する必要はないとのこと。(Amazonで商品キャンセルを押して操作したら、返品用伝票が何円と表示が出て混乱しました)

私はAmazonで、type-cのUSBで充電出来るコードを購入しました。
用途としては、飛行機✈️でipad air4(最近購入✨)の充電や、スマホの充電、それらを家で充電などを考えていました。 しかし、最近バタバタとした状態でコードを購入したため、長さを気にせず買ってしまいました。気づいたときには既に輸送中。キャンセルをしたら、既に出荷のため無理とのこと。
頭の中は「50センチのじゃ飛行機でもしかしてギリギリ、、、いける?いやでも・・・」と不安だらけ。

夜中に【飛行機 USB type-c 長さ】などで調べても、該当する記事はヒットせず、。不安なら買ってしまえ!と1.2メートルのUSBコードを購入しました。そして、Amazonのカスタマーセンターへチャットで問い合わせをしたら、上の太字の内容を丁寧に教えてくれて、50センチの短いコードの返品方法を確認できました!

こんな夜中にチャットをやってるなんて・・・。すごいなAmazon・・・。と思い、ツイッターでそのことを呟いたら、なんとツイッターにまでAmazonの中の人からリプライが来ました。
日々、”Amazon”なんて呟いてる人は五万といるだろうに、どうなってんだ!?と思いました。

とりあえずAmazonの印象は爆上げ。
これからも愛用してゆこうというお話でした。

ついでに言うと、今回はゆうパケットという物で送られてくるので、途中で返品できないとのこと。一旦受け取って封筒に直接”受取拒否”と書き、その横に捺印かサインをして郵便局のポストに投函か、郵便局に持って行けばOKと日本郵政のおじさんが電話で教えてくれました。(すごい優しかった。)

便利な陰には誰かが支えているなって改めて思いました。

ネットで商品を購入するときは隅々までよく確認して、誰かの無駄な仕事を増やさないように気を付けないと、と反省しました・・・_(._.)_

カスタマーセンターの人の時間、運送業者の無駄な往復分、郵便局の人の手間・・・。たった一つの商品を返品するといろんな人の仕事が増えてしまっている・・・しかも今回は完全に自己責任。申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?