見出し画像

成し遂げたい10のこと[6/10:ラン]

#今年やりたい10のこと

約一ヶ月後に迫った北九州マラソン2024

走り込んでない。

どうしよう・・・
(昨日は走ったんだぞ)

以前に比べてラン熱が消えかかっている
(だってキツイもん)

一番の要因は体重…だろう
(きっとそう)

今日走ろうかな
(はしれ、メロス)

ラン歴は十年とちょっと。
走り始めたキッカケは、ちょっとした病気にかかった事。
毎日やる事なくて、過去の杵柄を糧に走り始めました。
長距離走は少しばかりの自信がありました。
ひさしぶりに走ると、なんとまぁ息の苦しいこと苦しいこと。
お酒はほとんど飲まないし、タバコもやらない。
あぁ、こりゃただの運動不足&日頃の不摂生がたたってるんだなと。

最初は2kmくらいからコツコツと走り始めました。
時間をかけて徐々に距離を伸ばしていき半年くらいかけて10kmが走れるようになりました。
タイムもそこから伸びていきました。
それもあって体のバランスが良くなっていったように思います。

そんなこんなで継続していた日々の練習。
体調を取り戻すと同時に走る事がおろそかになっていきました。
走る時間を作れなかったことが要因なのですが、時間を捻出するのは難しいですね。
常日頃から走ってる人から言わせると、甘えるなーと言われそう・・・😭

とあるランニングサイトがあります。
「こんなのあるよ」と教えられて今でも使わせてもらってるRUNNET

コロナ禍の時にオンラインマラソンという手法が編み出され、よくエントリーしては走っていたものです。
愛しのガーミンちゃんの有効活用とばかりに使い倒したものです。

最近はコロナ禍が明けたような(?)雰囲気があってオンラインマラソンが減ってるのでしょうか。以前のように検索してもあまりヒットしない。
オンラインで走れるマラソンということで、気軽かつモチベーションも維持できてた事もあって参加してたんです。
参加賞のTシャツが増えるたびに嬉しくなって、ひさしぶりにそのシャツを見たりすると「あの時、走ったなー」という気分になるんですね。
ちょっとした「やった感」、「走った感」があって良かった。

2015年3月 スイーツマラソン@海の中道

それはさておき。
本年唯一エントリーしている北九州マラソン。
なぜか当選してしまったわけです。

というのも第一回大会の2014年に初当選し、初フルマラソン、さらにこの時のタイムが未だに自己ベストという記憶に残る幸運な大会になりました。
あれから毎年エントリーするも、三年おきに当選するという曰く付きの大会であったわけです。
つまり、2017年, 2020年, 2023年と当選したので2024年は落選するだろうと思い込んでいたところに当選の連絡✌️

あぁ、当選するなんて夢にも思ってなかったぜー!
補助的に熊本城マラソンに申し込んでいたので、てっきりそちらの大会で走る気満々だったのに。
宿泊先も確保しておいたのに、あぁ、罪作りな北九州マラソンちゃん。

そうは言っても沿道の温かな応援が好きなのよ。
元北九州市民という贔屓目な眼があっても、あの応援は嬉しいのですよ。
第一回大会の時の凄まじい応援の嵐、胸の鼓動が高なる音が聞こえ、足取りは軽くなる。
頭の中にあるのはいつだってフィニシュラインだけだった。

2月18日
彼の地へ乗り込みますぜ。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?