見出し画像

変える?変えない?変わらない?変える

よほどのことがないと、ひとは変わらないものです。

よほどのことがあっても、変わらない場合もあります。

ひとは、なかなか変わらないものです。

そして、ご本人が「変わらない」ことを望むのであれば、それも「あり」だということです。

40代、50代の頃になると、親のこと、子供のこと、パートナーとの関係、仕事のこと、お金のこと、病気、、、 いくつもの問題が重なってやってくるように見えることがあります。

それって、否応なしに、変わることを求められているように思えませんか?

少なくとも、固定された見方では対応できないことが多いことに気づきませんか?

変わることが促されてるから、そうした出来事もどんどん来ちゃうんじゃないか、、、 な~んて考える時があります。

ひとは、なかなか変わらないものですが、変わることを選べば変われるものではないかと思います。


書きたくて書いているだけですが、それでも「フォロー」や「スキ」は大変励みになります。ありがとうございます。