見出し画像

女の子はどうして手紙交換が好きなのか?

考察

  1. コミュニケーションツールのひとつ

  2. 便せんや封筒、シール選びが楽しい

  3. 自分の気持ちを表現したい。相手に伝えたい

という人が多いのではないでしょうか?
男の子は手紙を書くいう行為より直接的に話してコミュニケーションをとっている方が多いです。(例外もあるでしょうが)
息子は母である私に手紙を書くことが好きです。
最近は減りましたが、今でも時々書いてくれています。イラスト入りだったりして可愛いです。

娘の場合

そして年中の娘はというと、兄以上にもっと手紙を書くことが大好きです。
親や友達に飽き足らず、こども園の先生や短期実習に来る先生にも数多く手紙を書いています。
やはり、便せん選びもですが自分の気持ちを伝えるコミュニケーションのツールのひとつとして書いているようです。

内容はというと、
○○ちゃんへ
いつもあそんでくれてありがとう。
だいすきだよ
○○より

上記のような内容が多いです。
他にも娘本人に「どうして手紙を書くことが好きなの?」と尋ねたら、

「だってねえ、おともだちがむすめちゃんにいいことをしてくれたらうれしかったから、おれいのてがみをかいているんだよ。」と教えてくれました。

もうひとつ、お友達からあらかじめ「あした、てがみかくね」と言われたら、「むすめちゃんもかくね。」と約束して書くそうです。

私の場合

私の場合もコミュニケーションツールのひとつとして友達に手紙を渡したりしていました。交換ノートをしたり。可愛い便せんで書きたくて文房具屋さんに言ったりしていました。娘とほとんど同じですね。

まとめ

以上、娘が手紙を書く理由でした。
娘は絵を描くことも大好きなので文章力や絵のスキルも少しずつ育んでいってほしいなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?