見出し画像

エアーフライヤーで初めてジューシーな唐揚げが作れた!

久しぶりに鳥もも肉を買ったので、夫の好きな唐揚げにしました。

油の使用量はできるだけ少なくしたくて、フライパンで揚げ焼きにすることに。

しかし、やはり火入れが不十分。。。
衣の色はOKなのに、どうしようか、と考えていた時に、思いついたのがエアフライヤーに入れてみる作戦。

我が家には出番の少ないエアーフライヤーがあります。
義母から強引に譲られたお下がりで「いらないな〜」と思っていましたが、コンロの下についている大きなオーブンより稼働が早いので、少ない量の調理には向いています。

そんなこんなで、揚げたて半生の唐揚げたちを全てエアーフライヤーに放り込んで400F°に合わせて10分。表面は火が通っているので、重なりも気にせずに入れました。

10分経って、唐揚げの中を切ってみるとしっかり火が通っています。そして、外はサクッと。夫が『エアーフライヤーなのにジューシーで美味しい!』と喜んで食べてくれました。

エアーフライヤーの受け皿には、そこそこの量の油が落ちていたので、やっぱりある程度はヘルシーなのかな?
なんにせよ、油をたくさん消費せずに唐揚げが作れたことが大満足です。

フライパンで表面を焼いた後オーブンで火を通すハンバーグ的な唐揚げの作り方。
パーティなんかでたくさんの揚げ物をするときは、前もって予熱しておいたオーブン(コンベクションモード)でもいけそうかもと思いました。

ちょっとした思いつきのおかげで美味しい唐揚げが食べられたし、ワクワクドキドキの夕飯作りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?