女オタには少なくとも三種類の分類がある

【ご注意】

本誌は冴えないオタクの視点でお送りする主観的不定期マガジンです。

筆者は良くも悪くもユニークであるため

展開される論も良くも悪くも視点がユニークであります。
本誌に書かれた内容は主観的かつこの世の全てではありません。
自身の主観と比較する程度の気持ちでご高覧ください。


冴えないオタク視点で見るオタク。

初めまして。冴えないオタクのツキノベです。

しかもオタクといっても私個人はただの創作(一次創作)オタクです。

普段は同人音声というジャンルでオリジナルボイスドラマを作っています。


今回のテーマの「オタク文化」では商業誌の二次創作を扱うオタクを主に取り扱いますが

私は二次創作を読む側で楽しむROM専と呼ばれる人種です。

二次創作第一線の人間ではないので多少の誤謬はあると思います。

そして私は本当に冴えないオタクなので同性としか基本話しません。

男オタについては書けることが少ない気がします。

また、最近見た腐女子とか女オタ解説が「違うこんなんじゃない!」と思ったこともあり

第一回目は私の周りで見てきた女オタと呼ばれる方の解説を

一般のオタク文化に親しみのない方にも分かるように

解説してみたいと思います。

一人のキャラクター単一推しなど。好きにもたくさん種類がありますが、

今回はカップリングに焦点を絞り、女オタについての分類と説明を自分なりにしていきます!


【NL女子】

作中のキャラクター同士のNL(ノーマルラブ)が好きな女オタです。

オタクの中では「普通のオタク」と自称したり他称されたりする人が私の周りには多いです。

形容する言葉をあまり知らない。私が知らないだけでもっと他に形容する言葉があると思います。

自分という存在は彼らの近くを歩く名もなきモブ程度でいい、もしくは観葉植物みたいな距離感を感じます。


【夢女子】

オリジナルキャラクターを登場させて、作中のキャラクターと恋愛させるのが好きな女オタです。

オリジナルキャラクターは女の子だったり、男の子だったり、あるいは自分だったりします。

乙女ゲームにハマる層はこのタイプの女性が多かったりするんだろうなと勝手に思っています。

原作の世界の中に自分や自分の投影したものが確かに存在している感じが強い。


【腐女子】

作中のキャラクター同士のBL(ボーイズラブ)が好きな女オタです。

リアルのゲイが好きなわけではない場合がほとんど。

健全少年誌だろうと男性向け作品だろうと触手が動けば一瞬で別次元のパラレルワールドにキャラクターを転送できる。

気に入ったキャラ同士がかつて絡んでいるであろう可能性を探し、可能性があれば全力でこじつけて本を出すなんて事は朝飯前。

可能性を探すべく、公式を目敏くチェックしている人が多い印象。

徹底的に公式推しで曲解しながらワールドを作っていくせいなのか、

公式の存在ではない自分というキャラクターは徹底して排除している印象。

下手をすると女という存在そのものを原作世界から排除している場合もある。


だいたいはこの三種類に分けられると思います。

その他もあると思いますが

本誌は一般の方に分かりやすい解説を目指すので割愛。

この分類三種類全てに当てはまる人もいれば、二種類だけ当てはまる人。

はたまた一種類だけあてはまる人なんかも居ます。


彼女たちの思想については以下の通り。

(例によって私の独断と偏見にまみれています。)


【NL女子】

・推しカプが世界の幸せ

(男性キャラクター)×(女性キャラクター)が世界の幸せ。

推しカプの幸せを願いすぎて夢女子ではないがオリジナル設定で彼らの子供キャラクターを創作で作るタイプも居る。

夢女子の場合もある。


・逆カプ最高

(女性キャラクター)×(男性キャラクター)が好き。

女性キャラクターの押しが強く、男性キャラクターが押され気味なシチュエーションに萌えを感じるタイプ。

腐女子でない場合、NL逆カプ単一推しを理解されないことが私の周りでは多い様子。


・その他

一部例を挙げるとNTRとか三つ巴とかハーレム設定とか好きな宗派があります。

多岐に渡ってあります。ややこしいので今回割愛します。


【夢女子】

・推しキャラと恋愛したい

自分、もしくは投影となるキャラクターを入れ込んで推しキャラと恋愛する。

投影キャラクターのだいたいは女の子。しかし、男の子の場合もある。

作者の性別の限りではない。


・うちの子かわいい/推しキャラが全て

二次創作の世界観に自分で考えた理想のキャラクターを入れたいタイプ。

恋愛とかどうでもいいタイプもいる。

うちの子が版権の推しキャラと絡んでいる姿を見たい。

もしくは推しキャラを愛でるために、私の考えたさいきょうの性格を持った創作キャラを派遣したい。

創作ジャンル派生の民が多い印象。


・その他

多岐に渡ってあります。ややこしいので今回は割愛します。


【腐女子】

・単一カップリング推し

(男性キャラクターA)×(男性キャラクターB)など単一カップリングが推しのタイプ。

B×Aなど逆カップリングが認められない宗派もままある。

A×BとB×Aというカップリング変容を求める宗派もある。リバーシブルカップリングと呼ばれている。


・左推し

カップリングの左側(受けキャラ)だけが固定で右側の相手は誰でもいいタイプ。触手とかでも大丈夫って人も居る。

受けキャラかわいいを拗らせるあまり、公式キャラ同士の腐カップリング成立前提でモブレなどに手を出す宗派もある。

女性向け同人誌では珍しくないパターン。右推しの場合もあるが私の周りでは珍しい。


・その他

多岐に渡ってあります。ややこしいので今回は割愛します。


簡単に説明するとこんな感じです。

それぞれに作品の楽しみ方を持っていて住み分けも行われている印象です。

私がROMで通ったジャンルでは夢ジャンルと腐ジャンルはかっちり住み分けが出来てるところが多かった気がします。

当サイトは夢ジャンルオンリー!

当サイトは腐ジャンルオンリー!

当サイトは夢と腐の両方やってます! みたいな。

(今はぴくしぶが流行りですからサイトを持っている方も少ないようですが)


あと最近は「オタク」の中でも女オタでいうところの「腐女子」が

市民権を得たような風潮ありますがそんなことはないと思います。

オタク発信できる場所以外では忍んだほうが賢明だと思います。

好きな作品を自分なりの方法でとても好きといえるのはいいことですが

自分のせいで好きな作品を知らない人に誤解されてしまうことは悲しいことだと思いますし。


好きなものを徹底的に好きになる為に変容させる文化。

それが二次創作なんじゃないかな、と。

個人的には思っています。


好きって素晴らしい。

だけど他の人には押し付けすぎないように。


うまく付き合えばオタク人生はとても楽しいです!

皆様良いオタクライフを!


2016.02.18 ツキノベ