見出し画像

自分ばかり損している気持ちになった時

こんにちは!
メンタルコーチ つきの です。

つきのの住むところは今日は朝からとてもいいお天気です。
2月後半暖かくなり、また寒くなりましたが
いよいよ春の訪れも近い?と期待してしまいます^^

さて、今日のテーマ「自分ばかり損している気持ちになった時」について
お伝えします。

要領が良くて器用な人、立ち回りが上手な人っていますね。

みんなが嫌がることは他の人にやってもらえるようにうまく誘導する人。
目上の人が見ている前では自分がしんどいことを一手に引き受けているというアピールが上手。
で、目上の人や権力がある人が見ていないところでは立場の弱い人にやらせて
「うまくやっている」人。

いますいます。

つきのの少ない経験上もたくさん見てきました。

つきのは、たいてい押し付けられる側でしたね。
そしてつきのが嫌々(笑)引き受けたことが何かの形で評価されると
それが目上の人へのアピールだったのだろうという陰口まで叩かれたことも数多いです。

つきのがこれは後輩にやってもらって手分けしようと指示したら
弱い立場の人に嫌な仕事を押し付けていると言われた経験も、同じくあります。

キー!なんだとー!
となっていたことも数知れず。

つきのの例は一つの例えですが、
なんにせよ、自分ばかり損な役回りを「させられて」悔しい思いをする人は
たくさんいますよね。

誰もわかってくれないし、被害妄想だと言われてしまったりもする。

そこで、今日は、こちらのインスタの動画を共有せていただきます。

見ていただけましたか?

弱い人を助ける時、して「あげる」ではなく「させていただく」という意識が大切であり
相手にしてもらって申し訳ないと思わせたらダメだということ。

助けさせてもらったことで、自分に良いカルマ(業)を積ませてもらったから感謝するということ。

インスタの動画では弱い人を助けることがヒューチャーされていましたが、
損な役回りをして誰からも理解されず、
逆に悪者にされてしまった時などにも
この考え方は有効だとつきのは思います。

すっごく、損したし、
なんなら悪者にされた。

そんな辛い経験をしたことで、良いカルマをつめたんじゃないか。
辛い経験を させて「いただいた」のかもしれない。

パーっと明るくなるような気持ちになりませんか?
自分の幸せにつながっていたんだー!と。

つきのは 結構性格が腹黒かったりしますので(笑)
私に損な役回りを押し付けてその上悪者にした人には
「そういうカルマを積んだんですね(ニコ)」
と思ってもしまいますが。これは多分余計だとは思いますけどね。

なんで自分ばかりというセリフが被害妄想だと言われたり、
立ち回りが下手なあなたの責任と言われたり、
結構追い込まれている人と多く出会い心を痛めてきました。

少しでもこちらの記事がお役に立っていましたら
幸いです。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ひとりでにっちもさっちもいかなくなったら
ご相談もお待ちしておりますね^^

春の訪れを待ちながら、良い1日をお過ごしくださいね。

つきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?