見出し画像

【1歳5ヶ月】最近のお遊び

0歳時代は「遊ぶ」というより「あやす」という感じだったが、1歳を過ぎてからストーリー性のあるお遊びができるようになってきた。

お電話ごっこ
「はい!うんうんうん…ええっ?!」と相槌で驚くのがお気に入り。
「ピッ」そしてやたらすぐ電話を切る。
なんでも受話器にするのを見て子どもって頭やわらかいな〜と思う。

お食事会
ぬいぐるみのシナモロールとムーミンとねこちゃんを座らせて、お皿(ビンの蓋)を並べて、スプーンですくって食べさせてあげる。
「あむあむあむ…あむ〜!!」(もぐもぐもぐ…おいしいー!)

お料理ごっこ
かつてキャンプ用に買ったチタン製のクッカーが絶妙なサイズ感の鍋&フライパンになっている。
「ジャージャー」言いながらまぜまぜしたり、調味料を振り入れたりしたのち、私やぬいぐるみに食べさせてくれる。
最近は包丁でトントンやるのに目覚めた。

お買い物ごっこ
100均にある持ち手つきの小さいプラかごがちょうどいいサイズ。部屋の周りを一周してくるので「いらっしゃいませー!」「ありがとうございましたー!」と合いの手を入れる。
テーブルに電卓を置いて、商品をピッピする。

ねんねごっこ
ぬいぐるみをマットの上に寝かせて、ハンドタオルをかけてあげ、自分も一緒に寝る。

寝たふり。


毎日やってるのはこれくらいか。大人がやってること、よく見てると感じる。

あとはシールやクレヨンをけっこう気に入っている。
ただ、シールはなぜか自分や私の服に貼るのが好き。アクセサリー感覚か?
アンパンマンの貼って剥がせるシールブックは、お気に入りのアンパンマンと赤ちゃんマンは持ち歩きがち。
テーブルの上にアンパンマンと赤ちゃんマンを並べて、静かにこちょこちょ動かしてる娘。何かしらの世界が展開されているのが微笑ましい。

クレヨンは両手いっぱいにまとめて持ち、歩き、ぶちまけるのが好き。やめて。

外遊びでは、階段昇降と滑り台が1人でできるようになった。小さいやつ。


私も小さい頃おままごとやお人形遊びが大好きだったので、娘と一緒におままごとをする日を待ち望んでいた。楽しいね。
でも大人だからすぐに飽きて、タオルとかで隠してスマホを見ながら片手間でやりがちwごめんね🥹


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?