見出し画像

【1歳6ヶ月】第一次ことばの爆発期来たか?

耳から入ってくる音と自分の口から出る音が繋がりはじめたらしい。

ここ数日、親の発する言葉を真似することがすごく増えた。

言葉ひとつひとつがたどたどしくて、子音は特に定まってなくて、かわいいぞ…!!


それから二語文もほんの少し出てくるようになった。

「ぶおー、ねんね」(ストーブ消えた)
「ばば、いやーん」(バーバパパもう観ない)
「おばけ、あっち?」(おばけ隣の部屋にいる?)
「ピーパー!ぎう!」(スーパーで牛乳買ってきたよ!)

発音できるのはだいたい反復の二文字、ちょっとだけ三文字のことばもある。
「おばけ」はかなり正確に発音できてるが、トマトは「ピパポ」になる。子音によって、とくにさ行とた行が難しい様子。


娘が生まれた頃、
夫「いつくらいからしゃべるん?」
私「1歳半くらいちゃうー?」
夫「えーっ!そんなに先なん?!」
というやりとりがあった。

母である私は妊娠中から娘との肉体的な繋がりを感じられたし、生まれたすぐから娘をかわいいと思えた。
一方夫は、娘とのコミュニケーションのとり方にものすごくとまどっている様だった。母乳育児だと夫側に子どもを泣きやませるカードがないから辛かったと思う。育児は積極的にやってくれるものの、おむつ替えにせよお風呂にせよ夫がやると娘が圧倒的に泣くので「かわいいと思えない…」と悩んでた。

今や、娘から「おあよ!(おはよう)」「かえりー!(おかえり)」「たっち!」、
おならをしたら白状するまで「ぷー?」とひたすら尋問される。
ニッコニコにならざるを得ない夫。あの頃夢見た未来がやっと訪れたねえ。


おならといえば、昨日は娘が私の膝の上でさんざんおならをして、するたびに「ぷー?!」と夫を指差していた。
早くも高等技術を身につけとる…!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?