見出し画像

【1歳11ヶ月】娘の鳴き声コレクション

はいっ、これたべ!
おままごと。「食べてね」じゃなくて「食べ」という表現は我々の言い方を見事に真似されました。

はいっ、ジューチュのみー
おままごと。わんこそばのごとくどんどん注いでくれる。
訛りによって「のめー」とも聞こえる。

はいっ、しめて
キッチン周りの引き出しのロックをかけ忘れていると指差して指摘してくださる。

はいっ、まじぇまじぇちゅ
これ(スプーン)でまぜまぜして。

おいちくなーれ、おいちくなーれ
まぜまぜしてくれる。

おいちくなったよ!
ありがとう!

はい、おかーちゃんコーキーのみ!
コーヒーを勧められる。ありがとう、でも今じゃないってタイミングで

はい、ごちちょーちゃまー
ちゅ言葉なのはかわいいのだけどイントネーションに重役っぽさを感じる。

おーちちゃったーおちちゃった♪
食べものを落とすでない。

なにもたべないー
寝る前におやつ食べたいと言われて「何も食べない」と諭したら、翌日全く関係ない時に思い出したらしく呟いていた。

おかあちゃんおきてー!
ものすごい連呼される。子どもの要求にはできるだけ速やかにいつでも応えてあげたいですよ?でもまだ5時半なんですよ。もっかい寝てくれ。

おとーちゃんいなく!
おとーちゃんかくれて(いなくなって)!
最近夫とよくかくれんぼをしていることからこの表現が生まれた。しかし「おとうちゃんうざい!どっか行って!」という意味合いでも使うため夫は傷ついている。

おとーちゃんおとーちゃんなんちちゅちゅ?
おとうちゃんおとうちゃんなにしてるの?
夫が謎めいた作業(しょうがをすりおろすなど)をしている時の質問。

おばーちゃんおにぎりつくってー
おばあちゃんはおにぎりを作る人。

やめて!とんなこと
私の「そんなことやめて」をコピーされてしまった。

はーきゅうけい
椅子に座る時の一言。これも私のコピーです、はい。

いやだ、おむちゅかえない
「ねえねえ娘ちゃん、おむつ替えよっか」「いやかー、でも娘ちゃんうんちしてるよ?」

ボッコリー
ブロッコリー。

とーもーこち
とうもろこし。とうもころしって言わんのかーい!

おーいーかい!まーだーよー!おーいーよ!
もういいかい!まーだだよー!もーいーよ!
遊具でかくれんぼしているお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって連呼し場を混乱させていたw

おとーちゃんび
お誕生日w
2歳になったね!おめでとう!




コミュニケーションがかなり取れるようになってきた。
でもまだまだ娘の言ってること伝えたいことが分からないことも多々ある。

この「何言ってるか分からない」たどたどしいほにゃほにゃ言語も、だんだんなくなっていくんだろうな。これはこれでかわいいのだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?