見出し画像

03/05-07 『第一回カズちゃん練』を終えて

 急遽、20km走のサポートをすることになり、急ピッチでスピードと距離の強化をすることに。レースへ向けた期間中であれば04’30/kmはなんのこっちゃないのですが、個人的には一度落とすと同じ状態に戻すまでが三倍の時間を要する感覚。一月に04’10/kmでレースを走ったあの身体はどこへ🤔

 ・トラック練 5,000m+3,000m+2,000m
 ・90分LSD走+200m流し×2

 トラックではスピードを意識しつつ距離を長いメニューにしておいて、翌日に90分走れる状態(04’30×20kmで90分なので)にしておきました。まぁここまで走れれば箸にも棒にもかからない状態ではないのでいけるかなと。あとは新しい接地フォームでこのペース×距離に耐えきれるかは挑戦。

 結果としては無事に目標通り、40秒程度の余裕を持って完走でした。
・5kmごとに引っ張りを交代
・給水休憩はなし、かずや氏はOS1を持参(レースと同じ動きを想定して)
・前半の10kmが向かい風のやや上り基調、後半はその逆

しっかり後半型に纏めて設定通り完走

 入りの5kmはかずや氏の走りたいペースに任せて、次の5kmで交代した時点で2,3秒ビハインドでもいいから後半は追い風に乗って自然に上げていけるからそれで行こうと提案しました。ここまで上げなくてもいいかなとは思いましたが10-15kmが彼もしっかり動いていたので流れに乗って、ラスト400mはフリーにしてビルドアップ走です。ラスト5kmは脚も呼吸もキツかったですが、後半しっかり乗れて良い状態で終われると気持ちが良いですね。その良い体験の積み重ねが出来ていれば後半型のレースをイメージ出来るし、イメージ出来ることで自信に繋がります。この調子ならかずや氏の目標タイム03時間10分は達成出来るでしょう🏃

 板橋シティマラソンは河川敷レースのためプランも単純で、往復をどうまとめて走るかだけなので、対策としては風とどう付き合うか程度かなと。攻略というより流れだけ意識していければ記録は難しくはない印象です。実際にフルを走っていないし、結果を出しているわけではないので言い切れませんが。私はこういうコースには情熱が湧かないので出場することはないです。

もうひとりのかずちゃんに今度は巻き込まれる

 RETOのメンバー、かずみちゃんもレース前の別メニューで調整期間ですが、わざわざ会いに来てくれ、練習後は飲みに行きました。勝田全国マラソンに出たいようで、私はもう勝田に出るつもりはないことは表明していたのですが、
「引張りやってくれてもいいですよ?」
って、思いもよらぬことを言われたので謹んでお受けすることにしました。
出るからにはサブ3.5の目標必達しましょう。楽しみですね。成果報酬は目標達成と『東條』の鰻重で交渉成立!たまには他人に貢献するために走るのも良いですね。


03/05


03/06
03/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?