WEBライター・理恵(きぐるみママン)による無断転載

(※2023年12月に相手からメールが来たり大量コメントが来たりで長くなったので、日時を追加して見出しを整理しました)


2023年3月20日・無断転載に気づいた


相変わらずあちこちで個人ブログの記事を無断転載されています。
その件数もついに100件を超えました。WEB魚拓にもスクショにも相手方への申し立てにも慣れたもんですよ…ははは(乾いた笑い)。

これまでの悪質無断転載だと
雑誌smart(宝島社)で雑誌に記事を無断転載され、
株式会社アノマリーが運営する企業サイトに無断転載され、
株式会社マイビジに無断転載されまくった上に逆ギレされたりしています。
(リンク先は私のサイトなのですが、嫌がらせしてくる人と無断転載する人をブロックしているので、範囲指定に巻き込まれてる人は入れません)

今回は頑なに無断転載を認めない悪質なライターに出会いました。
記事はライターが企業に売ったもので、企業さんは私の問合せに対してすぐに削除対応してくださったので感謝しているのですが、ライター自身はあくまでも無断転載していないと言い張っています。
ていうかこの無断転載がバレてからもずっと、めちゃくちゃ意欲的にライター募集に応募して記事書いてる事が怖いよ。メンタルどうなってんだ。
 無断転載するような人間がライターを名乗るの本当にどうかと思うんですけどね。
謝ってくれたらそれで許したのに…愚かだ。

そんな似非ライターを雇う、あるいは記事を購入してしまう被害に遭う企業が居なくなるようにnoteにも詳細を記載しておきます。

以下は、●●りえ(きぐるみママン:kigurumimaman)により無断転載された箇所と、当サイト(https://www.exhighlow-tribe.com)の文章の比較です。

相手の記事はこちらの4記事。
▶2023年1月12日 BATTLE OF TOKYO 未来の架空都市を舞台にJr.EXILEが大活躍! 作品の魅力を紹介!
▶2023年2月09日 MAD JESTERS
▶2023年2月18日 Astro9
▶2023年3月04日 ROWDY SHOGUN

noteだと色分けができなくて比較が分かりづらいので、詳細を見たい方は宜しければサイトのほうで。

 

以下は無断転載箇所の一例です

++++++++++++++
■無断転載箇所■
MAD JESTERSの拠点は、渋谷の端にある雑居ビル。雑居ビルに住む住人全員が怪盗団のメンバーです。

■当サイトの記載■
拠点は渋谷の端にある4階建ての雑居ビルで、ビルの入居者は全員MAD JESTERSのメンバー。
+++++++++++++++
■無断転載箇所■
MAD JESTERSではバックアップを担当。寡黙ですが仕事の技術は高く、ピンチの時は的確に援護やサポートができます。
「人助けに理由はいらない」が口癖で、普段は穏やかで弱い者には優しい、慈愛に満ちた青年です。
ただ、自分の血を見ると普段抑えているリミッターが外れてしまい、悪魔のような戦い方をすることも……。
表の仕事は歴史学者で、超東京となる以前の世界について調べています。

■当サイトの記載■
MAD JESTERSにおけるバックアップ担当。寡黙だが技量は高く、仲間が危機に陥った際には的確な援護やサポートを行う。
平常時の性格は穏やかで人情に厚く、弱者に優しい。
「人助けに理由はいらない」が口癖。
しかしひとたび流れる自分の血を見ると普段は抑えている力のリミッターが外れ、悪魔じみた戦いぶりを見せる。
表の職業は歴史学者。超東京が成立する以前の“旧世界”(統合世紀元年よりも以前の世界)について研究している。
+++++++++++++++
■無断転載箇所■
キックボクシングが得意で、その技術はかなり磨き上げられています。打撃系の戦闘スタイルが特徴です。
生まれは東京郊外にある砂漠。産み捨てられていたところを、ライオンに育てられたという……まさに野生児です。
街に下りてひとりで生きていたところで、ROWDY SHOGUNの仲間と出会いました。
孤独と痛みを知っているため、敵以外には優しい男です。日々トレーニングを欠かさないストイックな性格。

■当サイトの記載■
超東京の郊外にある砂漠に産み捨てられ、ライオンに育てられた野生児。その後、
街に下りて自力で生き抜いていたところを今の仲間と出会った。
孤独と痛みを知っているため、敵以外には優しい。
日々のトレーニングを欠かさないストイックな性格。
キックボクシングを主体とした打撃系の戦闘スタイルで、強者との戦いをこよなく愛する生粋のバトル好き。
+++++++++++++++
■無断転載箇所■
超東京の郊外、砂漠の中にある大きなオアシス都市・アストロパークです。
超東京とアストロパークへの行き来には、高架道路とエクスプレスブリッジを使います。
普段のAstro9は、アストロパークにあるステージで魔法のようなショーを行っているイリュージョン集団です。変幻自在なショーで観客を魅了します。
Astro9のメンバーは触れたものの形状・運動状態を変化させる『変換=コンバージョン』のスキルを持っており、イリュージョンショーは彼らのスキルを使ったものです。

■当サイトの記載■
超東京の東側の郊外、砂漠の中にある大きなオアシス都市“アストロパーク”が拠点。
“アストロパーク”は高架道路と“エクスプレスブリッジ”によって超東京と行き来できる。
魔法のようなショーで観客を魅了する、変幻自在のイリュージョニスト集団。
メンバー全員が、触れたものの形状や運動状態を変化させる変換=『コンバージョン』の異能を持つ。
+++++++++++++++
■無断転載箇所■
ハジメはチームの料理担当。
Astro9のステージに併設された屋台で多国籍料理を提供しており、味の評判も良いです。
チームのメンバーには正体不明の料理を出すことが多いですが、味は良いとか……。口癖は「何か食うか?」「黙って食え」です。
磁場を変換するスキルで、金属製のナイフを自在に操れます。
少し謎の多い青年ですが「ミステリアスな男はモテる」と信じているため、自分のことはあまり話しません。

■当サイトの記載■
名前は寿 一(コトブキ ハジメ)。チームの料理人。
普段はパーク内のステージに併設された屋台で多国籍料理を提供している。その美味しさでお客さんから評判。
磁場を変換(コンバージョン)するスキルを持ち、金属製のナイフなどを自在に操る事ができる。料理は上手いが材料は秘密で、仲間にはしばしば正体不明の料理を出すが味は良い。
本人の過去にも謎が多いが「ミステリアスな男はモテる」と信じているため自分からは過去を語らない。口癖は「何か食うか?」と「黙って食え!」。ちなみに戦闘時の決め台詞は誰から料理してほしい?」。料理で何事も押し通す男。
+++++++++++++++
■無断転載箇所■
彼らの持つスキルは、いかなる攻撃をも防ぐ「守護=プロテクト」。
自分自身だけでなく効果の範囲を広げて、他者や対象となる場所を護ることもできます。
ROWDY SHOGUNの拠点は六本木。
世界を崩壊させた嵐によってボロボロになったビルを、そのままアジトとして使っています。

■当サイトの記載■
メンバー全員が、いかなる攻撃も防ぎ護るための力=『プロテクト』の異能を持っている。
自身への攻撃を防ぐだけでなく、効果範囲を拡げ場所そのものを護る事も可能。
超東京の繁華街・六本木を拠点にしている。
ネオン街の狭間の崩れかけたビルがアジト。
+++++++++++++++

苦しい言い訳

こんな感じで、BOTキャラの紹介やチームの設定などがほぼ全部、60件くらいがパクられていました。
微妙に文章の順番や言い回しを変えて、コピペチェックツールを回避しようとしている辺りが姑息。
「案件くれた企業さんに申し訳ない、迷惑を掛けた」とか呟く前に、まず私に対して申し訳ないと思ってもらいたいものですがね…。

ところがライターは「記事は小説・公式ガイドブック・公式サイトから情報を入手して執筆したため、無断転載はしていません」と言い張り、無断転載を認めませんでした。
そもそも私の記事はビジュアルガイドブックと小説の2巻以降が発売される前に書いている上に、MVを見ての情報やキャラに対する私の印象といったどこにも記載がない文章が書いてあるので、言ってる事がおかしいんですよね。自ら嘘を重ねて墓穴を掘っている。
あと小説やガイドブックの内容を無断転載した記事で報酬を得たと言い張るなら、それはそれで大問題だとなぜ気づかない。

そしてサイトのアクセス履歴にも、ライターの記事納品前の時期に1週間以上に渡って毎日長時間のアクセスログがある(IPアドレスで確定)ので、もはや何の言い訳もできない状況。
あと悪事を働きながら「執筆完了!」って呟いてるのも腹立つんですよね。それ執筆じゃなくて泥棒行為って言うんですよ…。

人の文章を見ながら写して記事4本くらい納品して2~3万円ってボロい商売だ。そりゃ私と盗人の戦いが100回を超えるわけですよ。
お子さんが4人いらっしゃって金銭的に大変なのは理解できるのですが、だからといって人から盗んだもので報酬を得ることが正当化されるわけじゃないと思うんですよね。お子さんに「そのお菓子は人から盗んだものを売ったお金で買ったんだよ~」とか絶対に言えないでしょう?

あと大きなお世話ですけど、お子さんの年齢、自分の勤務時間といった個人情報をまとめてネット上に晒すのもめっちゃ危険。
特に勤務時間。大人が留守の時間が分かると、子供が危ない目に遭う危険性が増しますよ!最近は強盗も多くて物騒だからマジで気をつけたほうがいい。

子育て記事も書いてらっしゃるんですけど、お子さん達のかなりデリケートな話題も出しているので、きちんと話し合って許可を貰った上で晒しているのかも気になる。
「旦那より稼ぎたい」という微妙な動機でライターを始め、他人の文章をパクり、お子さんのあれこれを晒すの本当どうかと思うんですけど。
一番上のお子さんはもう成人してるし、プライバシーを侵害した記事を全世界に向けて公開されている、かつそれが了承を取っていないものだったら、お子さんは怒らないだろうか。このパターンで裁判沙汰になるまで揉めるケースもあるので、世の中の子育てブログや子育てアカの人はくれぐれも慎重になさってほしい。

インターネットの普及と共に育ち、『身バレ=死』と思って生きてるインターネット老人会からすると、この方のオープンさが恐ろしい。でもこの方は私より年上で、人生の半分くらいはネットと共に歩んできたはずなのに、なぜそこまでオープンなのかが不思議です。育った環境や触れてきた趣味によってネットに対する警戒度合いが違うのかもしれない。
ワシが学生の頃はSNSもアフィリエイト記事も無くってのう…のどかで平和な時代じゃったよ…たまに精神的ブラクラflash踏んだりして泣いたもんじゃがの…フォッフォッフォッ。

2023年3月27日:無断転載してないなら賠償請求にビビらないと思う

私が記事掲載サイトの運営企業に「無断転載じゃないです?」と問合せをしてから、記事を買った企業⇒クラウドソーシングサイト運営⇒ライターに話が行ってすぐに、弁護士相談サイトに有料登録してまで「無断転載と言われた。無断転載してないけど、賠償請求される可能性はあるのか」と相談していました。
無断転載してない潔白な人はまず賠償の心配なんてしないんですよ。
謝りたくない、責任を取りたくないという気持ちが先走って、悪手ばかり打って、本当に愚かだ。


リライトって言うけどそれただの泥棒だからな

こうした自称WEBライターさん達、および自称ライターに依頼するアフィリエイト企業が「リライト」という単語を使っています。他人の文章を切り取り、語尾を変えて、単語を変えて、文章の並びを入れ替え、他サイトから持ってきた文章を付け足して、文章一致箇所を探すツールで「一致率が40%以下になったのでOK。リライト完了でーす」と納品して報酬をもらいます。

それで良くライター名乗りますよね。他人の文章をパクリ改変して金儲けしている罪の意識をちょっとは持てよ。あなた方はけっしてライターを名乗っていい存在ではない。
『リライト』って『書き直し』もしくは『書き換える』だぞ。他人の文章を書き直す権利はあなた方には一切無いし、その剽窃を執筆と言うべきではない。
それっぽく軽い響きの単語で罪の意識を軽くしているのかもしれないけど、闇バイトがバイトと付いていても犯罪なように、パパ活がどれだけ言い繕っても売春なように、イジメと名のつくものが許されない暴行であり犯罪であるように、あなた方はライターではなく、他人の文章を略奪している泥棒ですよ。もう一回言いますけど、ちょっとは罪の意識を持て
でも罪の意識を持てる、まともな神経の人は大体こういう著作権侵害はしないんですよね…。

2023年10月18日:noteに記事を作成

盗用について書いた自サイトの記事をnoteでも公開しました。
盗用ライターがまだ記事書きまくってる(人のサイトを見まくってる)ので、いつか雇ってる企業が気づいてくれればなーと思って。
「構成」で人のサイトの文章のどこをどう使うか決めて、「執筆」で語尾や単語を変えて「コピペチェックツールで40%以内に収まった!」で納品ですよ。ムカつきますよね。

2023年12月6日:似非ライターからメールが来た

「お騒がせしてしまった点の謝罪が遅くなりました」だそうです。
まず私の文章を盗んだことを謝って欲しい。騒がせてはないので。
まだご自分のした悪行を認められないんですか?

「ツキミチ様のサイトを閲覧した事実はあります。その情報と実際に小説やファンブックを読んだ上で得た情報を、織り交ぜて執筆した」と言ってらっしゃるのがマジで信じられない。

執筆じゃなくて剽窃。
私から盗んだ文章。
ビジュアルガイドブックと小説に、私の文章は載ってない。
あなたはそれを売ってお金をもらった上、私と発注企業に「無断転載じゃない」と嘘をついた。

発注企業とやり取りした際に「該当のライターと面談を行ったが、剽窃・盗用を認めなかった」と言ってましたよ。
その時にもあなたは私のサイトを見た事実を報告しなかったでしょう?
何で今更「参考サイトとしてクライアントにも提出したつもりが記載漏れしていた」とか言えるんです?
もう一度発注企業に連絡して、あなたの言い分を確認しましょうか?
あと文章を盗んで切り貼りすることは参考とは言いません。

この期に及んでまだ取り繕うような文章を送ってこられて怒りが再燃したし、自分がどれだけ相手に失礼なメールを送っているのか理解できてない事にびっくりしました。
「クライアントから契約解除されて終わった事と判断した」って、人のものを盗んだことになんの罪の意識も無かったし、このnote記事をたまたま見つけるまでサッパリ忘れてたということですよね?
無断転載を認めもしない人間から、無断転載が終わったこと扱いされてマジむかつく。私に対して申し訳ないとは、本当にこれまで一度も思ってくれてなかったんですね。
こうして事実を公にされてなければ、そしてそれを削除してほしいと思わなければ、私に連絡する気もサラサラ無かったでしょう?
Twitter(X)を非公開にして、無断転載について言い訳しているツイートも消して、無かったことにする気でしょう?
こんな非常識な人間にメールアドレス知られるの嫌すぎるのでお返事はしません。
まだ何か言いたいことがあるのなら、何通になってもいいからnote問合せかコメントで送ってください。

2023年12月7日:コメント返信

この記事をご家族に見せましたか?
ご家族はなんと仰っていますか?

お名前の件についてですが、まさかフルネームを晒して盗みを働く人が居るとは思いもよらなかったもので、無断転載記事にあったライター名をそのまま記載しておりました。
本名もご家族のことも、あなたがネットで全世界に向けて公開していたものですから問題になるようなものではないと存じますが、もしも旦那様とお子様が名字部分の削除を希望されるなら対応いたします。
ご家族にご確認の上、またコメント頂けましたら幸いです。

2023年12月7日:コメント返信2

コメントありがとうございます。
仕事をしていたため対応が遅くなり申し訳ございません。

お子様のために、名字は削除させて頂きました。
検索結果ページに記載される記事タイトルはキャッシュがしばらく残るかもしれませんが、数日で変更されるかと思います。
そのあたりはGoogleやBingのクロール間隔によりますので、私が変更できるものではない旨ご了承ください。

言いたいことが色々ございますので一気に記載します。
返信は結構ですが、ご家族のためにもきちんと読んでください。

以下、あなたのツイートを記載します。

【1】
3〜4月ごろ、ライターの仕事でゴタついていたのは、クライアントに納品した記事が盗用と指摘されたからです。
実際、記事を執筆する際、指定されたサイトの記事を読み、公式の小説やファンブック、他のサイトなどをみて書きました。
故意ではないにしろ、盗用という形になり、
【2】
クライアントさんだけでなく該当サイトの管理人さんにも、迷惑をかけました。
しかも、私からは動かないほうがいいという言葉を鵜呑みにして、終わった気でいました。
これから、然るべき対応をしていくことになります。
【3】
本来なら、もっと早く動くべきでした。
まずは謝罪、そしてライターを辞める。
このアカウントは、自分への戒めに残します。
【4】
当時は、ふんわりした内容を載せていましたが、腹を括ります。
正直、今更謝罪をしても意味がないかもしれませんが……。
何を言われても、受け入れるつもりでいます。
【5】
あ、指定って、クライアントに指定されたわけではありません。


以下、上記のツイートに対しての私の返答です。

>>「クライアントさんだけでなく該当サイトの管理人さんにも、迷惑をかけました」
今現在あなたが謝っている相手は、発注企業ではなく、私(管理人)です。
その意識はありますか?私がついでみたいな書き方をするのはわざとですか?

>>「私からは動かないほうがいいと言われた」
発注企業さんからの「勝手に弁護士サイトに相談するな、サイトのメールフォームから連絡を取ろうとするな、逆に相手を怒らせる」という気遣いだったと思いますよ。
それを自分の都合のいいように解釈して、無断転載を認めないまま、発注企業の連絡も無視して(それとも「ライターと連絡が取れなくなった」というのは発注企業の嘘ですか?)、なんの責任も取らずに逃げたために、怒り心頭の私によってこの記事が公開されていると理解していますか?

>>「指定されたサイトの記事を読み」
「あ、指定って、クライアントに指定されたわけではありません」

あ、という出だしも軽くてふざけてる。この状況でふざける余裕があるのすごすぎますね。
間違えた言い回しをしてしまったなら、ツイート削除して書き直せばいいでしょう。
それをしないということは、最初のツイートだけ見たフォロワーさんに「発注企業が指定したのか…それならりえさんは悪くないよ」と誤解させるつもりだと言われても言い返せないですよね。

そして何度もお伝えしておりますが、あなたが書いた文章のうち数十行は、ビジュアルガイドブックや小説や他サイトに記載されていません。
私が考えて書いた私の文章だからです。
いちいち書籍や他のサイトも見た等と微妙に取り繕った言い回しをするのはいい加減にやめませんか?

>>「故意ではないにしろ、盗用という形になり」
人の文章を盗んでおいて「故意ではない」というのは要らなすぎる一言ですよ。
例えば誰かがコンビニから商品を持っていってパッケージを変えて転売したら、それは泥棒だと思いませんか?
バイト中に万引きされたとして、あなたは万引き犯が「人にこうしろと言われた。勝手に持っていくのが悪いことと意識してなかった。故意ではなかった」と言ったら「じゃあしょうがないな」と許しますか?

更に以下、コメントへの返信です。

>>「該当の記事の分の報酬は当然ですが、いったんはもらいましたが翌月の報酬を貰わない形で相殺させてもらいました」
私の頭が悪いせいか「2回分の報酬を1回分だけもらった」と読めるのですが?
企業の名誉を毀損しかねない盗用をしながら、翌月の報酬を辞退しなかったんですか?

>>「自分の知識不足と常識のなさが招いた結果」
上でも書きましたが、人のものを無断で使って金銭を稼ぐのが悪いことというのは、知識や常識以前の問題です。

>>「ツキミチ様のサイトの文を使い損害を与えた事実はかわりません」
私はただ推しと好きな作品のため、推しを応援するファンの皆さんのために無料でブログ記事を公開しています。
推しを利用してお金を稼ぐような真似はしたくないので、広告なども入れていません。
そのためなんの損害も発生していませんので損害賠償も不要です。ただ私があなたに怒っているだけです。

>>「あまり余裕のある生活はしていないため、ギリギリですが、できる限りの対応をさせていただきます」
>>「子どもの学費やローン返済などで、純粋にお金が必要だったから」

ゲームしてグッズ買ってライブ行って猫カフェ行って液晶モニター2つあって犬を飼って、ご家族はご旅行にも行かれてましたね。
困窮しているというのは信じがたいのですが…人のものを盗むほど困っていらっしゃるなら、公共福祉を頼るか、他の削れる部分を削ったほうが宜しいですよ。
なんにしても私は金銭の請求をしようと思ったことはありません。
推しや他人を踏み台にしてお金を稼ぐような恥知らずな真似をしたくないですし、金銭を要求しているかのように言われるのも心外です。

住所などもお知らせいただかなくて結構です。
謝罪の気持ちだとしても、赤の他人に住所を教える等と簡単に言わないほうがいいです。
お子さんが居るのに、おかしな人や変な荷物が来たらどうするんですか。

>>クライアントにやり方を教わり「上位に上がったサイトを読んで、自分の言葉で、コピペチェック◯以下で」と言われ
まず「自分の言葉で」というのを無視して、ほぼ全て私のサイトの文章を使っていらっしゃいましたよね?
他人のサイトの文章を使用して、単語を変えたり順番を入れ替えたりしてコピペチェックツールをかいくぐって、そんな仕事はおかしいと思いませんでしたか?
そんな簡単なことで何万円もお金がもらえる不自然さに気づきませんでしたか?

>>「本名でやっていたのは、プロフィールの添削を受けた際に、その方がいいといわれたから」
他人は何の関係もなく責任も取らないから、いくらでも適当なことを言えますよね。
会ったこともない他人の言うことを信じるのはやめたほうがいいですよ。

ライターはお辞めになるとのことで何よりです。
今まで納品した他の記事は、盗んだ相手から気づかれないまま辞められて報酬を返さなくて済んで良かったですね。
ライターと名乗っていいのは、自分で考え生み出した文章に、それ相応の価値を持たせられる人だけです。
いつも「公式の小説やファンブック、他のサイトなどを見て書き」と書いてますが、当然のことながら書籍の文章も無断転載禁止ですよ。

他のお仕事はお好きにされたら宜しいと思います。私がそこに関与する権利はありません。
あとこの盗用で逮捕はされません。刑事事件になる要素がないですし、既に該当記事は削除され(スクショ等はもちろん残していますが)訴訟することもないです。
適当なことを言ってお子さんにストレスを与えるのは可哀想ですのでやめてさしあげてください。

なぜこの件から「最悪、私だけで生活することも考えています」という結論になるのか分からないのですが、謝罪に際して自分や家族が可哀想な感じを出すのはどうかと思います。人によっては更に怒りますよ。

こんなことを申し上げるのも失礼かとは思いますが、自分のやらかしで家族から逃げる選択を思い浮かべるというのは自分勝手すぎます。
私からあなたに何かしらの報いを与えるとしたら、家族をこれまで以上に大切にして、真っ当なお仕事をして、旦那様とお子様に恥じるような行動をしないことを望みます。
あとあなたのおかげで幽遊白書の蔵馬と緒方恵美さんを見るとイラッとするようになってしまったので、そこは深く反省して頂きたいです。
今後二度と私に関わらないでください


2023年12月8日:二度と関わるなって言ったのにサイトに入ろうとするな

盗人がしつこく私のサイトに入ろうとしていて気持ちが悪いです。
ブロックしてるので入れてないんですけどね。

 ・20231207(20:20)iPhoneで/kigurumimaman_plagiarism/に入れてない
 ・20231207(20:27)iPhoneでGoogle検索から/mad-jesters/に入れてない
 ・20231207(20:27)iPhoneでGoogle検索から/salute/に入れてない
 ・20231207(22:08)iPhoneでGoogle検索から/salute/に入れてない

16時頃には「二度と私に関わるな」と書きましたが、読めませんでしたか?読んだ上で無視しているのですか?
お子さん方があまりに可哀想だと思ったからnoteでも自サイトでも名字を削除しましたが、それに対するあなたの返答がこれですか?
やらかしに対する反省の気持ちも、名字を消した私への感謝の気持ちも持ってないんですか?
なんで私の唯一の希望を聞き入れてくださらないのですか?

■■もはや最低限の礼節すら払う価値がない相手だと判断しましたので、ここからは乱暴な口調になることをお許しください。■■


盗人はブロックしてるから私のサイトに入れねえって、この記事にも書いてるだろうが。読めねえのかよクソが。マジでキモすぎる。

仮にもライターを自称してたくせに、謝罪文は全くまとまってないし、句読点もおかしくて読みづらいし、文節も接続詞も何もかも最悪だしでマジむかついたんだけど。謝罪の最悪例として教科書に載せたいレベル。
これまで記事が納品できてたのって、全部が私のサイトみたいに色んなところから盗んだおかげでまともな文章に見えてただけじゃない?
じゃないとおかしいでしょ。こんな破綻した文章を書く人が、報酬もらえる記事を自分で書けるはずがない。

あのクソみたいなコメントをこらえて終始丁寧に対応した私に対してやることがこれかよ。ふざけてんの?
40数年の間この感じで良くやってこれたよね。
周りがいっぱい我慢してきたんだろうな…ご家族や仕事先の人がかわいそう。

ていうかXでも余計なこと言い過ぎだよ。

>>文章…アイデアのパクリは、確かにある
なんでアイデアって言い直した?
アイデアなんて一部じゃねえよ、お前は文章全部を盗んでんだろうが。
60件以上のパクリ全部ここに書くか?あ?
お前の盗んだもの全部を私の解説付きで並べてほしいわけ?
(追記:下に分かりやすい盗用例を解説付きで書きました)

>>お相手の方には私自身に対しては許してはもらえなかったけど、謝罪をし、家族や子どもに影響がないようにしていただいた
うるせえのよ。初手で逃げた上に、この記事が家族に見つかっちゃったから仕方なく謝ったやつを今更なんで私が許さないといけないわけ?
お前の謝罪で名字を消したんじゃねえ、子供があまりにかわいそうだったからだ。お前の謝罪は0点どころかマイナスだよ。

>>ライターやるために、パソコン買ってモニター買って……たぶん収入より、そういうの揃えた金額の方が高いね
なんで最初は図書館やマンガ喫茶のPCを借りてやらなかった?そこからスマホで案件確認と編集とかやりようあっただろ。
あー…人のサイト見ながら盗んで写すなら、モニターは2つ要るし、パソコンじゃないとキツいか。
ていうか『ライター』って響きのいい仕事して、ついでに欲しかったPCを買うための家族への言い訳にもなるとでも思ったんじゃないの?
家族のために金が要るっていうなら、そもそも不定期で報酬もまちまちな仕事しねえだろ。本気で長期働けるパートか正社員探すだろ。
学が無いとか言い訳すんな。学が無くても真っ当に仕事を覚えてきちんとやってる人たちに失礼だわ。
パソコンあるなら人の文章を一生懸命盗む前に、仕事で使える資格取ったり、マメに求人探したりも出来たのに、楽な方に逃げたのはお前だよ。

>>あえて気持ちは切り替えず、色々と振り返ります。反省なら猿でもできるから。
↓ 2時間後 ↓
>>子どもが心配するし、家事もしないとだし、コンビニバイトもあるから、いつまで引きずってるわけにはいかないけど。
2時間で何があった?
引きずらず気持ち切り替えようとしてるじゃん…こっわ…。
しかも「子供が心配する」って、また人のせいにしてんなよ。
子供をダシにして自分が有利になるように振る舞うって、親として最悪だぞ。
家事とバイトは反省しながらでも出来るだろ。
この期に及んで、まだ取り繕った書き方で反省したポーズを取るって、大人として人間として恥ずかしくないのか。

>>とりあえず、ライター以外でできる仕事を探すところから始めよう。
「隠していたことは、あのときのクライアントに言おうと思います」ってコメントしてたのに、まずそれから始めないの?
あんたがそう言ったからちゃんと連絡したかと思って昼休みにX見に行ったらこれだしさー…嘘つきかよ。



消したフルネーム復活させてやろうかと思うよね。
本名で悪事を働いた結果、自分どころか家族にも迷惑がかかるのは仕方なくない?自業自得じゃん。
もっかい言うけど、二度と私に関わるな。

関わるなっていうのはね、私のサイトにも来るなっていうこと。
あなたが近づいてくるたびに怒りが蘇るからストレスなの。
精神的苦痛で訴えるぞ。
次に私のサイトに入ろうとしたら、あんたがフルネームをネット上に掲載することを希望したとみなす。
ついでにお住まいの市のWEB掲示板に、フルネームと生年月日と記事のURLを貼ることも認めたとみなす。


わかる?ぜんぶひらがなでかこうか?
かんたんにいうと、わたしとわたしのさいとにちかづいたらゆるさん。
わかるかな?

2023年12月8日:お子様にお伝えします

たぶんお母様は自分がどれだけ愚かな事をし続けているのか理解できていません。何かを書くたびに私を不愉快にしていることも分かっていません。
理解したふり、謝罪したふり、反省したふりで全ての考えが浅い。
ちゃんと謝罪して私との件は片付いたから、あとは時間が経って家族が忘れてくれたら今まで通り、というお考えが透けて見えます。

これまでやり取りさせていただいた中で、あなた方のお母様は能力に反してプライドが高く、言い訳がましい他責思考で、人がどう思うかよりも自分がどう思うかの方が大事で、人が自分の言動でどう感じるかなどを思いやらず、自分が思い込んだことが正しいと勘違いされがちな方なのではないかと感じています。
文章からは、心のどこかで「頑張ってたのにこんな目に遭う自分かわいそう」「バレた自分は運が悪い」「子供のためだから仕方なかったのに」と思っている節が読み取れます。

「家族内で低い立場がさらに低くなりましたが、仕方がないことだと思います」というのも、それ私に言ってどうするって話じゃないですか。家庭内で序列つけるのは犬猫だけじゃなかったのか…と驚きもしました。
「似たような仕事を受けて借金背負ったこともあったのに。これも子どもが生まれてからでした。なので、今回もまたか!と。両親にも言われました」
とのコメントには、まずお子さんとご両親が見たらどう思うか考えろと思いました。
お子さんを言い訳に使うことを当然のように何度も行っており、【子供は自分とは別の肉体と精神をもつ、独立した1人の人間であり、母親の所有物や盾ではない】という基本が理解できていないのではないかと、4人のお子さんがあまりに可哀想で涙が出ました。

そしてもしお母様が家族に蔑ろにされる瞬間があったとしても「地位が低いっていうより、家族を下から支えている私えらくない?」くらいに思ったほうがずっといいのに、わざわざ外に対して「私かわいそう、家族が悪い」という風にしたいんですよね。
私に対して「あなたのせいでこんな可哀想なことになったんですよ」と伝えて、同情でもしてほしいんでしょうか。本当にお金を払いたくない、責任を取りたくないという一心だったんでしょうね。
愚かなことです。不幸ぶって人に対する感謝や思いやりを持たないままの人間は、そのまま本当に不幸な人間になっていくことが分かっていない。
あなた方のお母様は「どうして皆が私を尊重して大事にしてくれないんだろう」と思っているようですが、尊重してほしければ、まず自分が人を尊重して誠実に対応するのが当たり前。それが出来ていないから、自分で周りからの評価を下げているのではないでしょうか。

どうか、お母様にくれぐれも「もう関わるな」と伝えてください。
お手数ですが今一度、ご家族できちんとその性根を正すように叱ってください。
そうすれば私は名字を消したままにしますから。
母親が愚かな悪人でも、その罪は子供が背負うべきものではないですからね。
どうかあなた方はお母様を反面教師として、人に対して優しく誠実に、そして健やかに幸せに暮らしてください。


2023年12月8日:いい加減、完全に盗用だと認めてほしいぜ


Xで、盗用について尋ねた人に返信で「盗用の判断が難しい」とか言ってるのを見てしまいました。

☆りえ☆@kigurumimaman
ちょっとそれは、判断が難しいのですが……。その人が思った感じたことを、他の情報と一緒にしたのは、ダメでした。 あとは、変に取り繕おうとしたらだめだなと。(謝罪に関して)

判断が難しいも何も、他の情報もお前は私の文章そのまま書いてるだろうが。だから盗用だって私に言われてるんだろうが。まだわかんないの?
更に私を煽って怒らせようとしてんの?
強気でいらっしゃる。

どうやらまだまだ心から自分の悪行を認められていないみたいなので、更に盗用の根拠を示しておきます。

■理恵の文章■
実は、アストロパークは超東京の政府の管理下にないため、超東京に存在する治安維持局・ブルーシールドがいません。
自治体が運営する警備部は存在していますが、弱小で役に立つ組織ではないのです。
そのため、Astro9が事件などを解決するトラブルシューターを担っています。

■当方の文章■
オアシス都市“アストロパーク”は超東京の行政府の管理下に無く、治安維持局・ブルーシールドも居ない。
自治体の警備部はあるが弱小であんまり役に立たないので、
代わりにAstro9が異能を駆使して街のトラブルや事件を解決するトラブルシューターとして活動している。

ビジュアルガイドブックではなく、MVと小説1巻を見て解る情報を私が自分の文章でまとめたものですが、あなたは発注企業に「ビジュアルガイドブックを見て書いた」と言ったそうですね。
そもそも私が記事を書いた時点でビジュアルガイドブックと小説2巻以降は刊行されていない。私の記事が2019年で、最初のビジュアルガイドブック刊行は2021年です。
ビジュアルガイドブックを見て書いたとか嘘つくのやめなさい。
そして「弱小で役に立たない」の部分は私が少しふざけて書いたものなので、公式にあるはずもない文章です。

■理恵の文章■
①マサトはコピーのスキルとは別に、赤外線など普通の人には見えないものを見ることができる瞳を持っています。
センサーが目視できるため、罠をかいくぐることが可能。
②能力を活かして、MAD JESTERSでは情報収集や潜入を担当しています。
③自身の周辺に防弾装甲を纏わせてライフルの弾を防いだり、
車の外装を変えて追っ手を撒いたりするなど、器用にコピーのスキルを使いこなします。
④紳士的ですが謎が多いキャラです。
⑤普段は雑居ビル内のネットカフェの店長をしています。

■当方の文章■
②MAD JESTERSの情報収集および潜入担当。
③自身の周囲に防弾装甲を纏わせライフルの弾を防いだり、車の外装を変えて追手を撒いたりと『コピー』の使い方が器用。
①『コピー』の異能とは別に、常人には見えないものが見える特殊な瞳を持っている。
その瞳で紫外線や赤外線を見ることもでき、センサー類を掻い潜ってあらゆる場所に侵入できる。
⑤表の職業はネットカフェの店長。店の奥にはマサトしか入れない隠し部屋があり、そこを自宅として暮らしている。
④紳士的だが秘密主義者。チームの仲間にさえ本当の自分を見せていない謎多き男。

こちらも文章の順序を入れ替えて言い回しを少し変えている程度で、ほぼ同じ内容。
③「自身の周囲に防弾装甲を纏わせライフルの弾を防いだり、車の外装を変えて追手を撒いたりと『コピー』の使い方が器用。」
この箇所はMVを見ての情報のまとめと「器用」という私の個人的な所感です。書籍や他のサイトにはない、私の文章です。
④「紳士的だが秘密主義者。チームの仲間にさえ本当の自分を見せていない謎多き男。」の部分も同様でキャラクターに対する印象を書いたもので、公式サイトおよび書籍に記述はありません。

この感じで盗用しておいて、謝罪ツイート見たフォロワーさんから「コピペした訳ではないのですよね?」と聞かれて「それはもちろんです」って返事してるのマジでやばい。

もしかして「コピー禁止のサイトでコピペできなかったから、見たまま写しはしたけどコピペじゃない」って…コト…!?


そのそも小説4巻まで見て書いたなら、私の情報よりもっと多く書いてないとおかしい。
ビジュアルガイドブックに書いてある事も全く書いてないし、たぶん本を読んだりしてまとめるより、最初からまとまっている私の文章を盗んだほうが楽だと思ったんでしょうね。

いい加減に言い訳と嘘で保身しようとするのをやめませんか。
あなたがそんな考えで居る限り、あなたのご家族は安心できないと思いますよ。

2023年12月8日:最後のコメント返信

「もう二度と関わらない」とのコメント嬉しいです。
Twitter(X)も今後呟かないそうで、これ以上不愉快な思いをせず済んで安心しています。

めちゃくちゃ相手を怒らせてからやっと本気で慌てるって、ほんとにもう…私が丁寧に対応してるうちは舐めてたんですかね。色々と疲れた。
改めてコメ見たら「記事は残しておいて結構です」っていうのも、なんで上から記事を消すかどうかに口を出すんだと思ってまたムカつきました。どういう立場から言ってんの…あなたに私の記事をどうこうする権利があるとでも?

改めて思ったのが、似非ライターが本名じゃなければ、そしてお子さんにnote記事を見つけられてなければ、今後もどんどん人のものを盗んでたんですよね。やべーやつだ。

note見つけてくださった娘さんに感謝です。
ここでバレたおかげでお母様はもう人のものに手を出すこともなく、いつか訴えられたりする心配はもう無いはずですから、ご自分のこれからの仕事や人生を大切になさってください。
これから先にもしもまたお母様がなんか困ったことをやらかして誰かに相談したくなったら、そして気が向いたら私にご連絡ください。
サイト運営してるので少しはネット関係の事は分かりますし、法律事務所でバイトしてたのである程度なら法律のことも分かります。赤の他人ではありますが、私が誰かを騙したりしない人間だという事はこれまでの経緯でお分かり頂けると思います。
ただただお子さん達が心配なので、大きなお世話でしょうが話を聞くくらいはできます。
このnoteの問合せから、何かあったら、頼る相手が無かったら、思い出してください。

2023年12月9日:次女様へのコメント返信

「返信不要」とお知らせ頂いていたのに、追記して申し訳ありません。
まずはコメントありがとうございます。とても丁寧な文章で、お気遣いと本心からの謝罪の気持ちが伝わりました。娘さんはこんなにもきちんとした方なのにどうして…と失礼ながら思ってしまいました。

ご家族の皆様は何も悪くないですし、本来ならば次女様は謝罪などしなくて良い立場です。私は理恵様が私に金輪際近づかなければそれで良いので、今後お名前のこと等でご迷惑をお掛けすることもありません。どうぞご安心ください。

あと一つ気になることがあるのですが、お母様はこの記事を「次女が検索して見つけて知った」と言っていましたが、次女様は「この記事も母親の口から聞き」と仰っています。
これもお母様の嘘でしょうか。もしそうだとしたらそれも次女様に謝るようお伝えください。謝って諸々を改善して、お子様が自慢できる親になってほしいです。

また、私もこうしてご家族の皆様に心労をお掛けしましたこと、大変申し訳なく存じます。
まさかライター名が本名だったとは思わずに記事を公開していたことで不安を与えてしまいました。
理恵様のご両親、旦那様、お子様方に深くお詫び申し上げます。
こちらも返信は不要ですので、お子様方におかれましては何も気に病まず、どうぞお元気でお過ごしください。

2023年12月11日:雑記&クラウドワークスよ滅びよ…

サイトの履歴を改めて確認してたら、私がめちゃくちゃキレて、盗人も「二度と関わりません」ってコメントした翌日にも私のサイトに入ろうとしてた。ムカつくわー。
また嘘じゃん。どういうつもりか分からなすぎて最早恐怖だよ。

でも次女さんは凄くしっかりしてるし(母親が母親だからしっかりせざるを得なかった可能性もあるが)コメも丁寧だしで癒やされた。
お子さん達はこれから先、穏やかに幸せに暮らしてほしいと心から願っています。
母親のほうはもう知らん。今後はせめて人に迷惑を掛けず、家族に心配を掛けずに真っ当に生きてほしい。
旦那さんは婚姻関係にある相手として、責任を持って奥さんを制御してほしい。

そしてこの記事を読んだ世の中のWEBライター(リライト受注)の方は考え直してほしい。
今まで盗用した人達を見てきた感じだと「子供が小さいし、家で出来る仕事を探そう」「もっとお金がほしいから副業したい」と、女性がこうした似非ライターになってしまうことが多々ありますが、自分の行為について慎重になってください。
特に子供が居る方は、子供のためにも安易に楽な方を選ばずにしっかり考えてください。
家が貧乏なのと、親が泥棒なのと、どっちかと言えば貧乏のほうが圧倒的にマシじゃないですか。貧乏なだけなら子供が大きくなったらバイトしたらいいけど、親が泥棒常習犯でそれが世間にバレたら子供の将来も結構厳しいじゃん。結婚とか難しくなってくるよね。

人のものを盗んでお金をもらうって、ほぼ闇バイトみたいなもんですよ。この記事にあるように、家族まで巻き込んでしまうこともあるんです。
他のサイトや書籍から文章を写して、ちょこちょこ文言を変えるだけで数千~数万円のお金が貰えるって、常識的に考えておかしいでしょう。
『コピペチェックツール』を使って一致率を下げなければならない時点で人の文章を盗用していることに思い至らないほどに、目先のお金がほしいのでしょうか。
まあそりゃ私もお金はほしいですけど(ランダムグッズで推しが出るまで引きまくりたいし、北海道へ遠征もしてみたい)、お金は真っ当に働いて稼ぐものですから…他人の権利を侵害してまでお金を稼ぎたいとは思えない。

こうした記事やライターを募集する企業も企業ですけど。
「今回はアニメのこの作品について」「今度は電気料金の節約について」「次は化粧品について」って、そんな多種の記事作成に対応できる人ってほぼ居ないでしょう。
1週間やそこらで知らない事について書けって言われたら、そりゃ人の文章パクる人も大勢生まれますよね。
(そして私のサイトの文章が盗まれること、2023年12月現在で112件)

一般的なライターさんは自分の得意な分野に特化していて、その知識や文章力を買われてお仕事にしてるわけで。
そんな実力が無い素人をライター扱いして盗人を次々に生み出している責任は、クラウドソーシング企業と、そこからライター雇って記事を書かせる企業にもありますよ。
クラウドワークスめ、滅びよ…!!
(今回を含めてこれまで4件の無断転載ライターの発注企業に怨念を送っている)

2023年12月14日:まだ来てるな?

本人かご家族かはわからないんですけど、まだ私のサイト来てますね。
ご家族も出来れば来ないでほしいんですけど…。
でも愛知のIPアドレス収集が捗ってちょっと嬉しいです。
嫌がらせメールと無断転載の6割強が愛知県民(人をおかしくする変な磁場でもあるのか?)なので、愛知のIPアドレスが分かったらブロックしてるんですよ。
せっかく愛知県民を泳がせているのだから、もっとIPを切り替えてほしい、もっともっとIPがほしい…IPよこせ…(妖怪IP置いてけ感)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?