見出し画像

如月きさらぎ〜願はくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ〜西行

2月1日月曜日 
今日から #如月  きさらぎ ですね。
明日は節分。明後日は立春。
まだ季節は寒いのですが、2月の声をきくと、春めいてウキウキしてきます✨
(きさらぎ)という言葉も #美しい響き で、なんだか春が近づいて来るような雰囲気です。

冒頭の西行の有名な歌、、、。
旧暦二月は、今でいう三月半ばからなので、桜が咲く季節だったのですね。

〜美人の日本語 山下景子〜から
漢字の方は、中国の古い書物に、
「二月を如となす」という記述があるからだそうです。
語源の方は、諸説あってよく言われるのが、寒さが厳しいので衣を更に重ねて着る「衣更着」という意味の説。現代だと、最も寒い月ですから、これが当てはまりそうです。

#今日の生花アレンジメント  
#京都市役所前の花屋さん  の
#flower秋桜  さんから。
いつも素敵なアレンジをありがとうございます🙇‍♀️❤️✨


#ミモザ
ミモザの花言葉は、感謝✨感受性✨思いやり
黄色の愛らしい花は、春を告げてくれて、
気持ちがウキウキします🤗

#ユーカリ  ポポラス
#アルストロメリア
#ストック
#シキミア
#バラ  サハラ

🌈#今日もいい一日を 😊✨ 
Have a nice day💕 
#happy #beautiful #love






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?