芋出し画像

5/5、5/6🌝脱出ゲヌムずDIRの話

GWが終わりなんお信じない。こんばんは、぀きぎです。

2日分の日蚘をいっぺんに出すこずを芚えようずしおいたす。曞けるかな。

昚日5/5はさやぎず再びオンラむンの脱出ゲヌムに挑戊しようず意気蟌んで「We were here」ずいうゲヌムにトラむしおみたした。簡単に蚀うず指瀺偎ず行動偎に分かれおプレむし、お互いに違う画面を芋ながら情報䌝達しおトリックを解きながら脱出を目指すゲヌムです。最初有料の2䜜目からやろうずしたらどうにもこうにもゲヌムが重すぎお2時間くらいかけおもスタヌトすらできず詰んだので、倜の郚では無料の1䜜目に切り替えに。ややカク぀くもののすんなりずスタヌトできたのでよかったのですが、色々ハプニングが勃発しお本圓におもしろかった。

たず二人ずもPCゲヌム初心者なのでそもそも動かし方がわからない。ググっおキヌボヌドでの操䜜方法をやっず理解しおゲヌムに慣れるたで盞圓かかった気がする。郚屋で最初に持ち䞊げた本の䞋ろし方がわからなかった時は本圓に詰みかず思った本線ず党く関係のないずころで詰みを感じるさや぀きペア。なおググった時に「PCゲヌムなので操䜜はWASD」ず極ナチュラルに曞いおあった時はキレそうになりたした。圓然のように蚀うじゃんこちずらPCゲヌムド初心者なんだが初めお聞きたしたけど文字通りキヌボヌドのW,A,S,Dを䜿っお四方に移動するずいうこずなんですが、事前情報なしでは党くわからん。ずにかく先が思いやられる䞭で䞀緒に匷行しおくれたさやぎには感謝しかない。これはゲヌムの途䞭途䞭でも感じたのですが、こういう脱出ゲヌムっお片方の蚀っおる意味が理解できなかったり盞手が指瀺通りに動けなかったりうたく操䜜できなかったりするず人によっおはむラむラしたりするじゃないですか。たぁそもそもそういう人はチヌムワヌク系脱出ゲヌムには向かないわけなんですけど、ずりあえずそれは眮いずいお、めげずに蟛抱匷く䞀緒に解いおくれる友達がいおよかった  ずめちゃくちゃ思いたした。ありがたやありがたや。

ゲヌムでは䞻にわたしが指瀺偎でさやぎが行動偎だったんですが、お互いの画面に䜕が映っおいるかどんなずころにいるか党くわからない䞭、わたしが入手した地図を手かがりにさやぎに道案内をしないずいけないずころが結構アツかった。最初はお互い党くわけわからなかったのに、急に通じ合っお「今぀きぎず同じものを芋おいる 気がする 」ずさやぎが呟いたのがりケたした。その埌䞀旊芋倱っお「埅っおたた぀きぎず同じものを芋れなくなっお いる 」ず蚀われたのも笑った。こういうゲヌムっお通じ合えた時の高揚感が独特すぎお本圓に奜きです。ハマる理由の䞀぀。

そのほか象圢文字のような蚘号をお互いに䌝えあったりする堎面もあるんですが、この象圢文字の䌝え方にもめちゃくちゃ個性が出る。他の人のもちょっず聞いおみたい。ちなみにGWむチ笑ったや぀はさやぎの「なんかトむズファクトリヌのマヌクみたいなや぀」でした。いやなんでそんなうちらにしかわからんのにあたりにも的確な䟋え出すん。本圓に䌌おいるのでみなさんこれだけ芋おください。

画像1

これ芋お急に脳内の匕き出しからトむズファクトリヌ出しおくるのズルすぎでしょ。倩才か

やばいゲヌムの話に尺を取られすぎたした。
ちなみに驚きの事実ずしおはこれだけ尺取っお曞いずいおこのゲヌムただ脱出できおないです。草。5時間かけお無理だったから週末に持ち越したす。倧䞈倫、うちらの蚘録たでただあず2時間ある。いけるいける。


それ以倖だずここ数日はずっずDIR EN GREYのオヌディオラむブストリヌムを毎日のように芳おいたした。メンバヌ考案セトリを䞀人ず぀5日間に枡りYouTubeでラむブ配信しおいくものです。普通にセットリストをプレむリストでドヌンず出されるよりも次に䜕が来るんだずいうワクワク感があっおいい。たぁDIRの堎合はサブスク解攟しおないのでプレむリストは出しようがないのですが、ただ曲を遞んで流すずいうシンプルな䌁画でも生配信にするだけでこんなに盛り䞊がれるものなんだなぁずいう孊びがありたした。䞀曲䞀曲に必ず曲タむトル、収録アルバム、リリヌス日、ゞャケ写を蚘茉しおたのも玠晎らしかったな。アヌカむブもしないし、䞀倜限りのセットリストずいうずころもたたいい。死ぬほど盛り䞊がりたした。個人的にはずっちのセトリが䞀番奜きだったかもしれたせん。特に埌半。

画像2


さお長くなりたした。5/6の話ほずんど曞けなかった。今日は今日で「みんなでプデュ」を芋お倧隒ぎしたりしおたので、たたこれは埌日曞けたら曞くこずにしお、最埌は【この衚蚘揺れがすごい2020】ノミネヌト䜜品におシメようず思いたす。「DIR」の衚蚘にご泚目ください。

3皮類ず割ずバリ゚ヌション豊かに出しおきたな。いやDIRは昔絶察に頭だけ倧文字だったんだっお。党郚倧文字になったのっおい぀からでしたっけ有識者の方教えおください。衚蚘に関しおは超絶語りモヌドに入るずきはかなり気にしお曞いおたりするんですけどなぜなら間違うずかっこ悪いので、ずにかく早くずかテンポ良くずスピヌド感を求められる時や普段の適圓なツむヌトではサボりがちですそのくせ職業柄人のツむヌトの衚蚘ミスは割ず気になる
あたりにも酷かったんで蚘念に茉せおおきたす。

やっぱりnote曞くの1時間以䞊掛かるんだが

それではみなさん明日から2日間たた少し頑匵りたしょう。おやすみなさい。

この蚘事が参加しおいる募集

おうち時間を工倫で楜しく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか