見出し画像

バレエダンサーの肌をきれいに保つ栄養的コツとは

こんにちは!tsukikoです!
管理栄養士として、
ダイエットサポートや栄養指導の仕事をしています。

バレエダンサーは舞台のメイクやメイク落としなどが
肌に負担がかかりやすく
お悩みの一つになっている方も多いと思います。
スキンケアはしっかりとしているのになかなか良くならない・・・。
そんな人は、お食事にヒントが隠されているかもしれませんよ。

肌の健康を保つ栄養素はしっかりと摂れているかチェックしてみましょう!

1. たんぱく質
新しい肌は良質のたんぱく質を摂ることで作られます。
たんぱく質は、肉・魚・卵・乳製品のほか、大豆製品や貝類、穀類などに含まれています。
特に遺伝子的にたんぱく質の代謝が苦手な人は、肌の新陳代謝も落ちてしまいがちです。
たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6をはじめとしたビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。

2.ビタミンA(βカロテン)
ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ栄養素です。緑黄色野菜や卵黄に多く含まれており、
油と一緒に摂ることで吸収が促進されます。

3. ビタミンC
肌の弾力を作るコラーゲンの合成に関与する栄養素です。また、メラニンの生成を抑える働きがあるとされていますが、熱に弱く水に溶けやすい栄養素ですので、
水洗いするときはなるべく手早く行い、生のままか蒸し調理がおすすめです。

4. ビタミンE
抗酸化物質として知られ、肌の老化を防ぐと言われている栄養素です。アーモンドなどの種実類や植物油、アボカドなどに含まれています。

5. ビタミンB群
ビタミンB群は特にチームで働く栄養素といわれており、組み合わせて摂ることで働きがスムーズになります。皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、代謝に関与することで肌の新陳代謝を促します。卵や納豆、乳製品やウナギなどに豊富に含まれています。

6. 亜鉛
たんぱく質の合成に関わる酵素の材料として利用されたり、ビタミンAの代謝促進作用があることから、皮膚・粘膜の健康維持に関係しています。亜鉛は発汗と共に体外に流出してしまう上、体内では作り出せない事から、日常的に汗をかくバレエダンサーの皆さんは亜鉛も上手に摂るようにしましょう。

7. 鉄分
肌のくすみの原因は、鉄分不足による場合も多いといわれています。
鉄分は酸素を身体の隅々まで運ぶのに必要な栄養素。食事量が少ないと不足しがちな栄養素です。
鉄分の吸収を促進するビタミンDと一緒に摂るのがおすすめです。

8. 糖質
糖質の分子は3つの水分子と結びつく性質があり、適量の糖質は肌にも有効な水分保持をする役割があります。逆に多すぎると、コラーゲンと糖分子が結合してしまい、コラーゲンの持つしなやかさを失ってしまうことにつながります。糖質は適量が必須です。

9. 必須脂肪酸
適量の脂質は肌にうるおいを閉じ込め、肌の乾燥を防ぎます。油を一概に避けるのではなく、身体にある程度必要なω3系の脂肪酸などを選んで摂るようにしましょう。

10. 食物繊維・発酵食品
腸内環境は免疫力に直結し、肌の抵抗力も高めます。また、腸内環境を整えることで
デトックス効果が強まり、肌の健康を保ちます。

これらの栄養素以外にも、ポリフェノールやリコピンといった、野菜に含まれている
色素などの成分は抗酸化作用が強く、肌の健康を保つのにも効果が高いとされています。

水分も適量摂ることで、肌にうるおいが生まれ、代謝アップにもなります。

とはいえ、多くの栄養素を毎日継続して摂るのはなかなか難しいものです。
また、過剰症のある栄養素も多くあるので、サプリメントを取り入れるのには注意が必要です。
それだけに、偏りなく、色々な栄養素を摂りこぼしなく摂取するには、
毎日気に入った食品ばかりを食べる「ばっかり食べ」だけではなく
一週間単位で色々な食品を取り入れるようにすることが
肌をきれいに保つ栄養素をしっかりと摂れるコツといえるでしょう。

肌の調子が悪いときに食べてはいけない食品については
次の投稿でお伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?