見出し画像

【書籍紹介】英検のプロと一緒! つきっきり英検 準1級

この記事では、「つきっきり英検 準1級」の内容を、編集担当のコメントも添えて詳しくご紹介します。

■ 書籍概要

本書は、「家庭教師のトライ」×「バイリンガル英語講師・山田暢彦(NOBU)先生」×「英検書の旺文社」が生み出す、
耳で聞いて声に出すことを学習の中心においた英検対策書です。

この1冊で、英検の一次試験から二次試験(面接)まで対応できる英語力を効率的に身につけることができます。

1回15分、全44回のレッスンはすべて音声つき。
NOBU先生が英文をひとつひとつ取りあげて、ていねいに解説してくれます。
まさに、学習者の方々に「つきっきり」で寄り添う本なのです。


▼本書の特長や効果についてはコチラの記事をご覧ください。

▼本商品をお持ちでない方はコチラからご購入いただけます。

■ 準1級 目次

●つきっきりレッスン●
1-3 友だち・同僚との会話①②③
 英検問題にチャレンジ!
4-7 家族との会話①②③④
 英検問題にチャレンジ!
 まとめて覚える!単語〈感情・対人関係〉
 まとめて覚える!単語〈教育・産業/人・職業〉
8-10 仕事関係の会話①②③
 英検問題にチャレンジ!
11-13 スタッフとの会話①②③
 英検問題にチャレンジ!
 まとめて覚える!単語〈議論・主張/情報〉
 まとめて覚える!単語〈社会・法律〉
14-17 説明・提案①②③④
 英検問題にチャレンジ!
18-21 電話での連絡・問い合わせ①②③④
 英検問題にチャレンジ!
22-24 アナウンス①②③
 英検問題にチャレンジ!
 まとめて覚える!単語〈準1級によくでる単語(名詞)〉
25-28 エピソード・ニュース①②③④
 英検問題にチャレンジ!
29-30 エッセイ(文化・社会)①②
 英検問題にチャレンジ!
31-32 エッセイ(自然・理系)①②
 英検問題にチャレンジ!
33-34 説明文(人間の行動・挑戦)①②
 英検問題にチャレンジ!
35-36 説明文(社会問題)①②
 英検問題にチャレンジ!
 まとめて覚える!単語〈経済/環境保護〉
37-38 説明文(医学・生理学)①②
 英検問題にチャレンジ!
39-40 説明文(テクノロジー)①②
 英検問題にチャレンジ!
 まとめて覚える!単語〈自然科学/生物・医療・福祉〉
 まとめて覚える!単語〈準1級によくでる単語(形容詞・副詞)〉
 まとめて覚える!単語〈準1級によくでる単語(動詞)〉

●つきっきりレッスン 英作文・面接対策編●
41 ライティング
 英検問題にチャレンジ!
42-44 スピーキング①②③
 英検問題にチャレンジ!

■ 編集担当の声「新しい知識を得ながら、楽しく対策できる1冊」

「英検準1級」で出題される英文は、ハイレベルなことに加えて、社会問題、環境問題、医療など、少しかためのトピックのものが多いです。
そのため、準1級の対策をしていると、気持ちが重くなることもあるかと思います。

しかし! 本書は違います!

動物のまだ知られていないすばらしい知能、環境問題に対する有効な方法、新しい発見により進歩する医療など、読んでいて思わず「へぇ~」となるようなトピックが満載!
その多くが、未来に希望を持てるような前向きなストーリーになっているのです。

1つのレッスンを受け終わっても、「次はどんな内容なんだろう?」とわくわくしながら、つい次のページをめくってしまう。
そんな本にしあがっています。

私が特に気に入っているのは、レッスン33の「女性ランナーの挑戦」。
アメリカで初めてマラソンにチャレンジした女性の話で、「こんな歴史があったのか」と知見を広げることができました。
それと同時に、私自身マラソンに参加したことがあるので、原稿を読みながら「私もがんばろう!」と何度も元気をもらいました。

新しい知識を得つつ、楽しみながら準1級の対策ができる。
このような本は「つきっきり英検」だけだと思います!

ご興味をお持ちになりましたら、ぜひお手にとってみてください。
自信をもって、心からおすすめします!

(準1級担当 A.S)


▼本書を使った学習方法は、コチラの記事からご覧いただけます。

■ 著者紹介

企画・監修:家庭教師のトライ(株式会社トライグループ)
「人は、人が教える。人は、人が育てる。」という企業理念のもと、創業以来120万人の生徒を指導。生徒数・教師数全国No.1の「家庭教師のトライ」をはじめ、マンツーマン指導とAIタブレット学習を融合した「個別教室のトライ」、不登校から難関大合格を実現する「トライ式高等学院」、幼児向け英会話フィットネス「My Gym」、全国200の自治体と連携して行う学習支援事業など幅広い教育事業を展開。

著者:山田 暢彦(Nobu Yamada)
アメリカ出身のバイリンガル英語講師。ネイティブの感覚を日本語でわかりやすく説明する指導に定評がある。監修した『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』(学研プラス)などの中学生向けシリーズは記録的なベストセラーに。そのほか書籍30冊以上、累計200万部超えのベストセラー著者。現在 “世界に通用する英語” をモットーに、オンラインで NOBU Englishを主宰。慶応義塾大学(SFC)卒。TOEIC®L&R テスト 連続満点、国連英検特A級、英検®1級。
https://www.nobuyamada.com

日本語で勘違いしていたことは「色とりどり」のことを、ずっと「イロドリミドリ」と言っていたこと。

▼NOBU先生のことをもっと知ることができる動画はコチラ。英検に挑戦するみなさんへのメッセージを、ぜひご覧ください!

■ 基本情報

本体価格:1,760円(税込)
仕様:B5判、2色刷り、巻頭カラー
企画・監修:家庭教師のトライ
著者:山田暢彦
発行所:旺文社

▼本商品をお持ちでない方はコチラからご購入いただけます。

----------------------
【家庭教師のトライ×山田暢彦×旺文社コンテンツによる映像授業】

▼映像授業について詳しくはコチラ
https://www.trygroup.co.jp/eiken/

この本に掲載された各レッスンについて、NOBU先生が解説する授業を映像で見ることができます。映像授業では、「発音」についてくわしく解説しているほか、リピートやシャドーイングを楽しくトレーニングできる映像ならではの工夫がされています。

※映像授業をご覧になるためには、有料会員登録が必要です。詳しくは上記サイト内の説明をご覧ください。
----------------------