見出し画像

東急線花御朱印巡り⑩

こんにちは!
「桃花鳥」というショップを運営しているMomoと申します。


本当に(笑)のんびり更新のこの企画。


最初の記事はこちらからどうぞ❤
企画概要や巡り方について書いてあります。



前回の投稿はこちらから見ることができます!

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↑↑↑は私ののんびり神社メインのInstagramです。
東急線花御朱印巡りはこちらに投稿しています。


さて、前回は目黒雅叙園に寄りたいのを我慢して・・・
下目黒3丁目の蟠龍寺さんまで進みました



30社目:五百羅漢寺


実はこの日、まだ歩いているんです…..フフフ。。

万歩計的には2万歩以上歩いているんだからそーなりますよね。

もう足がふらふらでした。


「もう10分以内の距離なら行っちゃえ!」な勢いで次の場所へ。




建物が見えてきました。



中の写真はNGなのでサイトの素敵なHPから参照していただき、

実際に足を運んでみていただきたいです😊


実はお参りには拝観料がかかりますのでご注意ください。
今回はお食事・お茶屋の「らかん亭・らかん茶屋」さんはお休みでした💦


五百羅漢寺
〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目20−11
宗派:浄土宗
御本尊:五百羅漢尊


実は令和4年だけお受けできる御朱印も拝受しました↓↓↓



無垢蔵尊さまは令和3年12月31日~令和5年1月7日迄の授与でした。

実は本年からの限定御朱印情報を私は知らなかったので、
今度またお参りに行ってみようと思います!!!✨✨






ゆっくり見ているとかなり時間を過ごせそうです。
本当はもっと居たかったのですが・・・

次の場所へ。


31社目:成就院(蛸薬師)


少しなだらかな坂を進みます。


入口正面からSNSで見たことある絵が….!!😳✨




最近私も気になってはいるのですが、

参拝・お参りせずに御朱印・御首題を受けようとする人が多くて

残念な気持ちになりますよね😓



今までの方でマナーの悪さもあるのかも知れませんが、

こちらのお寺の住職さん(?)はちょっと初めての参拝者に厳しめの様なので、そこだけ注意して入りました。



成就院(蛸薬師)
〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目11−11
宗派:天台宗
御本尊:薬師如来


御朱印は本堂の中でお受けできます。

ギリギリ花手水も見ることができて嬉しいです🤗💕💕



慈覚大師円仁さまは眼病のため御自身で彫られた薬師さまをお持ちになっていたそうです。

ある時、荒波のため海神にささげられた薬師さまのお像が、

蛸にのって浮かんで帰ってきたことからこのお寺の名前に繋がっていきます。





「信じて願えば何でも治る」というおなで石

よく写真が撮られる「たこ薬師」奉納絵やお返しされた達磨など見どころが多いです😊




こちらのお寺さまオリジナル感のある愛嬌ある絵馬が可愛いですね。

沢山の方が願掛けされていました🐙✨✨




ちょっと写真嫌そうでしたが、

仏さまと後ろの素敵な奉納絵を撮らせていただきました📸💖


名残惜しいですが、次へ!!!!


32社目:安養院


こちらもすぐ近くなのでできれば寄りたいですよね・・・



すぐ近いと思ったのですが・・・地味に坂が体力を奪います💦


横道から来てしまったのですが、

細い道を進むとご不動さまがお出迎えしてくださいます。






公式HPを見て頂くと分かると思うのですが、

かなり近代的なお寺です。


先に右手前のお堂へお参り。



入った時はお堂は開いていて、右側に

御本尊さまは本堂とのご説明があったので先にお堂にお参りせず


本堂へ向かいました。

(本堂お参りして戻ってきたらこっち閉まってた笑)




安養院
〒141-0031 東京都品川区西五反田4丁目12−1
宗派:天台宗
御本尊:寝釈迦様


本堂の建物はカメラNGなので、写真は無理です。

拝見できる場所から少しご本尊さままで離れているのですが、

エレベーター5Fにいらっしゃるご本尊さまはとても輝いていました。


中は中尊寺の金色堂を模して造られているそうです。


境内には檀祖芸州浅野家藩主、

浅野綱晟候の御正室八代姫のお墓があります。


境内には他にも大きなお像がいっぱい。

御朱印は最終的に私が遅い時間にお参りだったので、

本堂1Fの受付でお受けしました🎀



ペット供養も相談でき宗派問わず、

外ではない屋内でのお墓参りが実現された現代的なお寺でした🤗🌸



ギリギリですが間に合うかも知れないので、次の場所へ行きます!


33社目:満願寺


目黒線と大井町線を使って向かいます。

時間によってはバスルートもありますが、

私は当時どうやって行ったのかもう….必死過ぎて…….記憶が😂←


敷地が大きいので正面まで回り込むのに意外と時間がかかりました💦




満願寺
〒158-0082 東京都世田谷区等々力3丁目15−1 
宗派:真言宗
御本尊:大日如来



特徴的な本堂は数寄屋造りの第一人者、吉田五十八 さんの設計。

開創は平安時代末期だそうです。



真言宗の帳面を持っていたので、直書きもお受けいたしました✨✨

ギリギリの時間にも関わらず、対応ありがとうございました!


この日の東急線御朱印巡りはここまで。


帰りはふらふらでした・・・

何処かに寄って休んだ気がするけどそれすら覚えてないw


やっぱり徒歩・電車派には厳しい企画だと思います苦笑


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨


https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀
https://www.instagram.com/tsukika0303/




いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧