見出し画像

クラリセージ@アロマスコープ

こんにちは! アロマスコープを構築、 あなたのメンタルトレーナー かしわのはは こと若林陽子です😊

「クラリセージ、これも決して好きといえるような匂いではなかったなー」

と、過去の私の印象もあまりいいものではなかった クラリセージ

酸っぱい感じの匂いがしていたのを思い出します

本来は甘い印象の匂い 花から抽出されるアロマオイルです

今回はクラリセージについて 書き綴らせていただきます

それぞれのアロマオイルには特有の有用性があり今回取り上げたクラリセージには ホルモンのバランスを整える作用があるので 更年期障害や月経障害などの緩和に利用されることが多く
また軽い酩酊作用、お酒に酔ったような状態にもなるため 仕事あがりの晩酌のように「ふっ」と心や体が軽くなるという作用も期待できるアロマオイルです

また皮脂分泌のコントロールの作用もあるので オイリーヘアーの対策に
シャンプーに混ぜて使うという裏技も

ただし、ホルモン関係に作用するので妊娠中や お酒に酔ったような作用があるので車の運転など使用に気をつける場面があることを付け加えておきます


クラリセージの有効性
気持ちを癒し安心感を与える鎮静効果  ホルモンバランスの調整
血行促進 皮脂分泌のコントロール



ふわっと心や体が軽くなる作用は、アルコール同様好きな人が多いと思われがちですが 実際、アロマスコープをしていると かつての私のように クラリセージの匂いに嫌悪感を感じる人がいるのも事実です

では、クラリセージの匂いが嫌いな人にはどんな思い込みや心理が隠されているのか アロマスコープ的視点で深層心理を読み解いていきましょう

嫌いと反応したオイルが教えてくれるあなたの心のありようを知って
身体や心の不調を改善させるきっかけにしていただければ幸いです



クラリセージが嫌いな人は どんな心理、傾向にある人なのか






それは ズバリ  自分にストレスをかけたがる人 が嫌いなオイル 

先にも書いたように クラリセージには ふわっと心と体を軽くする作用があります

もしかすると意識されてない方が多いかもしれませんが
一生懸命仕事をした日の晩酌に きゅーっと一杯 ビールやお酒を飲むのは
緊張した心や体をほぐしたいからではないですか?

アルコールに酔ってふわっとした感じを味わい 心と体をほぐす
そんな瞬間を味わいたくて お酒を飲まれていませんか?

日ごろの疲れ、頑張りを労わる そんな大事な時間だからこそ 
毎日の晩酌がみんな好きで欠かせないのではないかと思うのです

そんなアルコールと似た心と体をリラックスさせる作用がクラリセージにはあるのですが その匂いが嫌いとはどういうことか

つまりは 晩酌が嫌いってことです

心と体をリラックスすることを拒否、すなわち リラックスしたくない 緊張状態を続けたいと心の中の奥の奥の奥の方で思っているのです



そんな人たちの傾向として 

1、辛いことの後に幸せがくる

2、我慢が大事

3、努力は必ず報われる

こんなことを思っている人たちが多くいます


我慢も努力も確かに大事です が、 我慢している自分、努力を重ね続ける自分に 「頑張ってる私けなげで素敵♪」「努力しているオレ かっこいい」と ストレスがかかっている状態に存在意義を感じてしまう傾向にある
人はさらに注意が必要です

そういう私もかつて片道2時間かけて通勤していたことがあります
「ひたむきな自分はすごいな」 くらいに思っておりました
そしてすっかり存在意義を感じておりました(反省)

今思えば よくやっていたなぁと 少し呆れます


私が子供のころ スポーツ根性モノのドラマやアニメがたくさんありました

「柔道一直線」 主人公の一条直也は 鉄下駄

「サインはV」 主人公 朝丘ユミの ブラックシューズ

どちらも重たい下駄や靴を履いて 脚力を鍛え ライバルに勝つというストーリー

そして 「巨人の星」 では 主人公の 星飛雄馬 が
体中エキスパンダー(ばねの大きいやつ)大リーグボール養成ギプスを巻き付けて 魔球を投げ打者に投げ勝つ

何か大きなストレスをかけた後に栄光がある勝利がある そんな刷り込みを
テレビからされているのかもしれません

いや、充分されてました(汗)

現実化のスピードが加速しているこの時代にこれはナンセンスと4年ほど前にこの呪いを自ら裁ち、ものすごい努力なくしても思いはかなうことを体感しています

私と同様そんな刷り込みがあるかどうかは知りませんが、とにかく
自分にストレスをかけたがる人が意外に多いのは事実です

そして その人たちは決まってクラリセージの匂いが嫌いです

クラリセージの匂いが嫌いな人たちがそのままでいたらどうなるか

若いうちはストレスを跳ね返す若さや体力があるので何とかなりますがそのうち齢を重ね跳ね返す力も弱まりストレスが溜まり体調に不調が起きても我慢というストレスをさらにかける 

そしてどうしようもなくなって医療機関に行った時にはどうにもこうにもならない状態となっている 。。。

気を付けてください お願いします



頑張ってなくても 努力しなくても  あなたはあなたで素晴らしいんです

過度のストレスからあなたを守るのはあなた自身です

心や身体の不調からあなたを救い出すのはあなた自身です


あなたはクラリセージの匂いは好きですか?きらいですか?

もしあまりいい匂いでなかった時は今一度自分の生活や行動をかえりみて
くださいね

逆境に立ち向かう自分が好きになっていませんか?

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます