見出し画像

はじめましてのごあいさつ

こんにちは!はじめまして、Itsukiと申します。
Instagramで興味のあることを発信していましたが、詳しく書くことのできるアウトプットの場を作りたくて、noteを始めました。

noteでは、より深く様々なことを発信していく予定です。
「今夜は映画でも。」以外は不定期での更新となります。

「今夜は映画でも。」
学生時代、映画が好きでした。が、社会人になってあまり観ることがなくなってしましました。しかし、ここ2、3年また映画を観るようになり、昨年は231本の映画を観ました。
たくさん映画を観るようになったので、みなさまの映画選びの参考になればいいなと思い、何本かまとめて土曜の夜に更新しようと考えています。

「しるたの」
Instagramで紹介している興味があることについてのアウトプットをより詳しく書いていこうと思います。コンセプトは「知ることは楽しい(略して『しるたの』)」。何かを知るのことは、ほかの何かを知ることのきっかけにもなります。私のアウトプットが、みなさまの知的好奇心の刺激になれば幸いです。参考文献も併せて紹介しますので、興味がありましたら是非読んでみてください!
アウトプットの一例:伝統芸能(能、狂言、歌舞伎など)、美術、歴史、生物学など

「本を持ってどこか遠くへ」
小説から新書、ビジネス本など、面白そうだなと思ったものはとりあえず読んでみます。学生時代に比べて読書量は減ってしまいましたが、大好きな本を紹介できたらと思います。私は移動中に読書をすることが好きで、電車の旅のおともにすることが多いです。「遠くへ行く旅路のおとも」になるような本をメインに紹介します。

「ぼんぼうぐstationery」
小さいころから、文房具が大好きでした。当時「文房具」が言えず、「ぼんぼうぐ」と言っていました。このシリーズは愛用している文房具を紹介し、文房具への思いのたけを語る予定です。

みなさまに少しでも楽しんでいただけるようなnoteを目指します。これから、どうぞよろしくお願いいたします。
Itsuki

<簡単なプロフィール>
Itsuki(イツキ)
20代後半、中身がおっさんの女。お茶の県出身、大学時代は京都、社会人になってからは東京で就職し、今は再びお茶県。元出版社の編集職。知的好奇心が強く、興味がわいたら調べてみる(媒体は本からが多い)。本を読んだり、映画を観たりしたものを、大好きな文房具でまとめたり感想を書いたりすることが至福の時。興味があることが多い=好きなものが多い。
好き→映画、読書、美術、歴史、古生物、鉱物、伝統芸能、お酒、コーヒー、紅茶、生物学、古代文明、文房具、散歩など

Instagram↓

画像1


 #自己紹介  #はじめまして  #映画 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?