見出し画像

ベートーヴェンの250歳のお誕生日に!友人の夢が叶った所に遭遇できました♫

お菓子持ち寄り女子会でした♡

画像1

女子5名+1名(LINE通話(かな?))

お話しながら練習タイム♫

ステージ風の照明にしての本番タイムも♫

ゆるくて少人数のピアノの会でも本番タイムは少しピリッとしますね!そして、頑張ってる友人達の生演奏も新たな曲を知れたり、知ってる曲の魅力を感じたり!

ベートーヴェンのお誕生日に、ベートーヴェンのソナタ1曲の全楽章も聴かせていただきました✨

他にも大好きなバルトークや、リトアニア?の作曲家の珍しい曲や、シューマンも🎶

私の演奏曲に、アドバイスもしていただきました。真剣に聴いてくださってわかりやすく教えてくださり。。。感謝‼️🤗🙏

実際弾いてみたらできたような?!気が💕発表会までに定着できますように〜また練習が楽しくなる予感😍

「そうそう!そんな感じよ!」と仰ってくださったから、わかったー❣️と思えました🙏✨

左手主導で歌う!

間の取り方、呼吸を感じる!

が課題です‼️♫✨

教えてくださりありがとうございます🎶

この日は、楽しすぎて❣️筋トレをサボってしまったけど、体年齢は45歳に戻ってくれてた〜✨🤗ここ最近、48歳になっていたのでした😭💦

たーくさんお話してストレス発散できたのがよかったのだと思います👍

娘の結婚のお祝いも✨ありがとう😊🍀

気の合う方達とは居心地がよすぎて時間が経つのが早すぎますね〜❣️

私は他人の演奏に対して、もっと練習したらいいとかそんな事言う人ではない💕と言ってくれた友人‼️とーっても嬉しかったです。私の事、理解してくれてる〜と🎶

ネットで知り合った人達で、コンクールの応援メールを送った私に対して、正反対の受け取り方をされて、酷い人との噂になっていると耳に入ってきた事が過去にありました。思えばその頃は、レッスン詐欺?!にもあったり😱他にも、人って恐ろしいと感じた出来事がいくつも降りかかってきていました…😭大損もしたし😭😭😭今までの人生で一番高い買い物をしたと思います😱

今は、そんな苦い経験も過去の事になりました❣️

そして、気の合う友人達と話すことは、脳にもいい効果なんだなぁーと実感しました。

アップライトピアノからグランドピアノに買替えられた方がいらして❣️アップライトピアノの引き取り手を探されていて、生ピアノが欲しいと思っていた方もいらして‼️ご主人に連絡とってられて、夢が叶った😍ところに居合せました✨

私も、帰宅後の夫と、有意義な話ができて、夕食もとっても美味しくできました✨🤗

画像2

とっても辛い時に、大変親身になってくれた友人からのピアノ会のところでの嬉しいやりとりの彼女の文章を拾ってきました✨忘れたくないから私のnoteに載せておきます。

🍀会うの久しぶりやったね!
幸せオーラが出て、キラキラ女子になってて眩しかったー✨✨😄
ラヴェルは、合ってて素敵やったし、ラフマニノフもすごい良かったよ!
新しい雰囲気の曲に挑戦するの大事やなって改めて気付かされました☺
発表会も自信持って、楽しんで弾いてきてね❣️

手が小さいので、再現部の和音の練習は頑張りすぎないでね。手を痛めるのが一番怖いので。
もし、違う音を弾いてしまっても、焦って速くならないように注意してね。
上は外しても気にしない、低音域の単音だけは外さないように気をつける、と意識すると、気が楽になって、力も抜けると思います!


手が小さくても、あれだけ立派にラフマニノフ弾けるんやからすごい!!
一番難しい、4段楽譜を4段に聴かせる、ところはすごくきれいに出来てるので、素晴らしいと思います!

ひばりでピティナステップに出た時も聴いてくれて親身にアドバイスしてくれた友人です💕

キラキラ女子になって🤩と嬉しかったのですが、鏡をみたら白髪がキラキラ✨💦😱今染めてます😭🤣


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m