趣味ピアノ 緊張について

私の趣味ピアノは、人前や舞台で自分の納得いく演奏ができるようになりたい!という思いで続けています。(、、、という事に気が付きました)

趣味ピアノ歴15年位になりましたが、同じ位のピアノ歴の方との出会いがリアル社会においてありました。

同じ舞台で演奏したのですが、その方より、ピアノの先生ではないのですか?!という嬉しいお言葉や、舞台演奏を積み重ねてきた成果が感じられているんだなーと実感できました。自己肯定感低すぎの私なのですが、最近は、高くなってきたかも?!

趣味でピアノを弾く大人の方々への相談センターを開設してください!なんてお言葉もいただいたので。noteにしておこうと思いました。

先ず今回は緊張について。

このnoteの過去を巡ると同じような内容のものが出てくるかも?知れませんが。(書いたことを忘れてしまう性質なので…悪気はありません。笑)

私は人一倍緊張しいなんです。

一緒に実際に、舞台演奏した方々や、職場の方々に聞くと説得力があると思います。

あんなに緊張されているのに、落ち着いて弾かれていて素晴らしい!どうしたらいいんでしょう?!

というお悩み…

いえ、落ち着いて弾けることなんて、私にはないんです(^◇^;)

緊張はどうしたらしなくなるんでしょうか?とよく先生やお上手だなーと思う愛好家の方々に、今まで質問をしてきました。

プロの有名な若手ピアニストさんのお応えが、緊張しないようにするということは不可能なことなので、緊張して手が冷えますよね?なので、手を冷やして弾く練習をしてます、と言われた方がいました。思考の変換?!でしょうか!!

私は、緊張して、手汗がベトベトになってしまいます。が、弾けなくなるのをそのセイにしていた?!と最近感じました。

舞台でもわりも弾けたーと思うことが、段々多くなってきた気がしています。自分なりには集中して弾けたという意味ですけれどね。

緊張することはいけないことという思いではなく、緊張はするものという思いかも?!

先日の舞台で、初めて袖で会った方から、すごく落ち着いてますね、と言われたのです。

緊張するよねー、、、緊張しますよねー、、、としか今まで言ったことが、ないような?!気がしました。

そのホールで、ずっと演奏してみたい!という楽しみ!という思いが大きかったから?かな??それでも、自分では、大変緊張してましたけれど…。

演奏している時、震えてましたし…(⌒-⌒; )

場数なのかなー??恐らく、100回近く?!ステージで演奏機会を続けていると思うのですが、やはり、緊張はします。

今でもパニックになって演奏崩壊することも、最初に比べると減ったけれど、まだあります、、、笑

才能はないと思いますが、情熱はあるのかもー?!?なんて、、、。

趣味でもプロでも舞台演奏は緊張するということでしょうね。

緊張してしまう、、、と感じたら、緊張はするものと思う事と、曲に集中することで、助けられるところがあると感じます。

緊張対策?!として、楽譜に、好きなところ、こんな風に表現したいことなどを色付きで書いて練習します。例えば好きな箇所に「キラキラ」「優しく」「丁寧に収める」などと書いておいたりして演奏しながら、キラキラ!優しいところ!収めるのよー!などと心の中で言ってます。それがもし、舞台演奏で、できなくても、気にせず前を向いて!!

気にしてしまったら出来なかったことに捉われて事故、崩壊、になってしまうので…(^◇^;)

とにかく楽しむ!というスタンスです。

少しでも緊張で悩んでる演奏者の方々にお役に立てたら幸いです。

次は暗譜について…書いてみたいと思っています。(いつになるか?わかりませんが)






よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m