見出し画像

ピアノレッスン 私にとって大切な貴重な時間!

ピアノのレッスンを受けた後に、自分はなんてダメなんだ、才能なんてないわ…と自己否定してしまう事があったら、それは、先生との相性が合わないこと(合わなくなったこと)だと思います。

今は、ピアノのレッスンがとっても楽しみで、レッスンの後は、また頑張ろう〜!ピアノ大好き!!!と思えます。気分は音大生です。笑

気分のせいかもしれませんが?!とっても上達してる気がしています。先生から、前回のレッスンより具体的にどうよくなったのか言ってくださるのと、沢山練習されてますね!と言ってくださるからかも知れないですけど。

いつもは音大の先生にレッスンを受けていますが、コロナ禍で休講のため、家から近くでレッスンしていただける先生を探しました。

実は、とあるピアノの世界で悪名高い私、、、お断りされるかな?!と心配もありました…本当の事情を知っている人は、他のピアノの世界で先生を探されたらいいのに、と言われるのですが、私は、とあるところが大好きなので。変な拘り?!執着?!なのかしら??

とても憧れているピアノの先生が近くに住んでらっしゃると知り、レッスンをお願いしてみました。ピアノを再開してからレッスンを受けた先生方を全てお伝えして、レッスンしていただけることになって!願いが叶いました。

音大の先生のこともご存知の先生ですし、音大の先生の大学の卒業生ですし、ラフマニノフ が大好きらしく、私の音大の先生にもレッスンを受けてみたいーとも言われていました。それも嬉しい!

ピアノの演奏や指導のために、バイオリンやバロックダンスをされたりも!

今度の本番の主催の先生とは、関東までピアノのセミナーにご一緒に参加されていたそうなんです。

今日は、3回目のレッスンでした。

落ち着いたら弾けるはず!本番まで、ゆっくりの練習、リズムの練習、聴くことに意識しての練習、和声を感じて!を続けたいと思います。

15分ほど、オーバーでみてくださいました。本番も先生が聞いてくださいます。無観客ですが、なんと〜アドバイザーに!それも大変感謝です。私も応援しているから大丈夫!と今日のレッスン後に仰ってくださいました。

次の曲は何にしますか?とも。ラフマニノフ とパルムグレンとラヴェル とお伝えしました。多すぎるーバッハもしたいけど…まだ先になりそうだわ。頑張ろう!!

子供が偶然同世代で!先生は、私より少しお姉さん?夫と同じくらいの歳かな?!?聞いてないからもしかしたら同世代かもです。

先生のコンクールでの演奏や、ピアノフェスティバルでの演奏など、数回お聞きしたことあり、とっても憧れていました。

レッスンも質問にも応えてくださるし、子供の話もお互いしたりして、とっても楽しいレッスンです。とっても勉強家で努力家な先生で、先生が取り組まれている楽譜の書き込みなども見せてくださいました。

これまでの経験から、人間関係は、こちらが好きでも、相手は自分のことを嫌いになるかも知れないですよね…ですので、いつまでもこれが続くとは思わないようにしようとは思っています。こちらからは、相手を傷つけたり、怒らせたりしないように思いやりを持って接したいと思います。

それでも、もし嫌われたと感じたら、すぐに身を引くことも忘れないようにしたいです。ピアノの先生はたーくさんいますものね。

2台のグランドピアノでのレッスン室で、ずっと憧れていた先生なので、このご縁がずっと続きますように願っています。

今日も、とっても幸せなひと時でした。

手も小さい私には、ラフマニノフ は弾けないかも…と思っていたのが、弾けるようになってきて、大好きになってきました。

私には、レッスンがとても大切なものです。先生との良好なコミュニケーションで元気になれるなぁーと実感しています。本番が終わったら、新曲の練習も譜読み頑張ります。

ピアノ大好き!!!

2020.8.24



よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m