記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「時に悪いことはいい人のもとに訪れる」- 賢い医師生活2 -

 シーズン1を経て、一層愛おしくなった「賢い医師生活シーズン2」。
 きっと多くの文才溢れる方が感想なり、レビューなりを書くと思うので(例えば mintさんのこちら など)、私は特に印象に残った2つの場面の紹介にとどめたいと思う。

 一つ目は、

 ユンボクがチューブの抜き忘れのミスをしてしまった患者さんの対応。
 同じように、きっと多くのミスをしているであろう社会人1年目の自分の娘のこともあって、ギョウルに

「私は平気だから、あまり叱らないで」

と伝える、思いやりのある態度は素晴らしかった。私自身が入院することがあったら見習いたいと、心から思った。
 ギョウルの「私の教え方が悪かった」というセリフも、上司の謝罪のお手本。

画像2


 二つ目は、

 ギョウルの弟(ガウル)が父親のDVの話を婚約者に打ち明けて、結局、婚約破棄されてしまった話を、ギョウルに説明した時のセリフ。

『(婚約者の)目が物語っていたよ。あなたも同じ?』

 仮にガウルが「自分は違う」と否定しても、「結婚する前は皆そう言うに決まっている」と、婚約者が疑心暗鬼になるのは至極当然で、責められないと思う。
 そして、それを「気持ちはわかる」と受容せざるをえないガウルの心境を考えたら、DVも婚約破棄も全く無縁な私だったが、同情して、こちらまで悲しくなってしまった。

画像2

 他、

 メモにして残しておきたい場面はキリがないので、一言だけ、いくつかピックアップ。

 ● 「(ジョンウォンは)元ピッチャーか?」
 ● 薬局経営のお兄さん
 ● ドナーの出現を待つことを逆の立場で考えたウンジの母
 ● ジュンワンがSNSを始めた理由
 ● 와!
 ● ソッキョンなりの無駄話「地下鉄かぁ。何号線?」
 ● トイレに蟹歩き
 ● リチャードソン、アウト!
 ● 患者の質問メモを、順番に自分で読み上げるジョンウォン。
  「7番(チルボン)目は…」
 ● ミナのオモニの配役の妙

 毎回のバンド演奏=OSTも楽しみだったが、特にこの2曲は My favorite songs playlist 入りした。

이무진(Lee Mujin) - 비와 당신 (Rain and You)

세븐틴(SEVENTEEN) - 여전히 아름다운지 (Is It Still Beautiful)

 なお、医大99年入学同期の5人は 99s と呼ばれているが、私の大好きなバンド TOTO に "99" という曲がある。
 イントロのピアノに感動して、練習して“そこだけ”弾けるようになった曲。


 そして、この記事の最後はこの画像で締めたいと思う。

画像3


#ネタバレ #賢い医師生活 #賢い医師生活2 #賢い医師生活シーズン2 #韓国ドラマ #イクジュン #ジュンワン #ジョンウォン #ソッキョン #ソンファ #チョン・ミド #キム・デミョン #ユ・ヨンソク #チョン・ギョンホ #チョ・ジョンソク