記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

サンダルはジアンの心

※ 本稿は多少のネタバレ含みます ※

 韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』の中で、派遣社員が派遣先の部長に、世話になった御礼にサンダル(スリッパ)を贈るが、部長は受け取ったがそれを履かない、という場面がある。

 この場面に至るまでのストーリーや御礼を贈った背景については、是非ドラマ本編をご覧頂くとして、「友人間で、自分なら履く・履かないの論争が起きた」というあるツイートを読み、確かにこれは人によって受け止め方が違うだろうな、と興味がわいた。

 そこで『あなたがドンフン部長なら、サンダルを履くか履かないか』というアンケートをツイッターで実施した。その回答をまとめたものが本稿である。

 ほぼ思いつきだけのアンケートに約70人もの方にご協力頂けたことを、心より感謝申し上げます。
 また、本稿のタイトルは、蝸牛さんのツイートより借用いたしました。こちらも御礼申し上げます。  


 まず、アンケート本文とその結果はこちら。


 これに対するリプライを下記に。

(2021/07/27 コメントを頂戴いたしました)

(2021/11/20 追記いたしました)

(2022/05/29 追記いたしました)

今後もまた新たなご意見があれば、追記します。

#ネタバレ #マイディアミスター #マイ・ディア・ミスター #私のおじさん
#韓国ドラマ #iu #イ・ソンギュン #イ・ジアン #ジアン #パク・ドンフン #ドンフン