見出し画像

若いうちからこれだけは習慣づけた方がいいこと1つ(短め)

こういうことを教えてくれる大人に出会いたかった。

今だから思うが、学生時代に、人としての在り方とか
生き方を教わる機会があったら、もっと充実していたと思う。

新卒で入ったブラック企業でズタボロになり、自殺未遂
上司に殴られ鼓膜が破れるなど経験をしてきた私ですが
考え方が違っていたら、こうも不幸にならなかったのではないか。

社会で学んだことはいろいろとあるのですが
今回はその中から、若いうちに習慣づけた方がいいことを1つ
ざっくりとお伝えしていきます。

若いうちから習慣づけた方がいいことは誰でもできる当たり前のこと

人生は出会う人で決まる。なんてよく聞くけど
私の場合は本当にそうで、人とのご縁が人生のターニングポイントとなることが多かった。

特に大尊敬できる年上女性に出会ったことや、夫と繋がるきっかけになった
とある名士の方とのご縁など

本当に何気ない出会いが人生を大きく変えた。なんて話がいくつもあるのである。

これに至るまでの要素はたくさんあるのですが

その中の一つ、普段から大切にしている、誰にでも真似できることがある。

良くしてもらった方にはちゃんとお礼をして恩を返すこと。

特に金銭発生しないのにわざわざ時間取ってもらったり
教えてもらったりしたら
ちゃんとお礼をすること。これは本当に大切。

なぜなら、特にキーパーソンとなるような人はそういうことを見ているから。

こちらの記事でも書いたが


卒業したての、社会人ペーペーだった頃の私はそういうことができていなかった

こんなことを言うとめちゃ自己中だが
してもらって当たり前
されて当たり前
とりあえず上っ面のお礼だけをしていた。

その人に対してのお礼というよりは、雰囲気を壊したくないから
とりあえず口に出しておこうというような感じ。

まぁ本当に上っ面だけの薄っぺらい人間だった

だが、考え方が変わってくると、その人を纏う雰囲気が変わってくるのか
出会う人や周りにいる人の層が変わってくる

本当に不思議な話だが、本当にいい方向に向かっていく

一般的には引き寄せの法則とも言われている

宗教やスピリチュアルを語るわけではないが
発想や考え方が変わると、全く別の方向に人生が動き出す。
というのを身をもって知った。

人に好かれるためにやってきたわけじゃないけど

結果的にご縁が続く方達は、人として尊敬できたり、学ぶことがたくさんある人たちばかりになった。

愛想を振りまけってことではないです。
私はどちらかと言うと興味がない人にはとことん興味がない人間。


ただ、好意でよくしてもらった方にはしっかりお礼をするし
伝えたいと思って感謝を伝えています。


逆を返せば誰にでも愛想を振りまく必要なんて全くなく
当たり障りのない程度に関わっていけばいいと思う。
媚びとか売る必要は全くない。

まだ経験が少なく、できることなんて限られていたあの頃の私は
それでも良くしてくれた人にはちゃんとお礼は伝えようと、
それだけはちゃんとしようと思っていた。


若い時って性別問わず年上の方から
ご馳走してもらうことってたくさんあると思うけど
次回会う時は必ずちょっとしたお菓子や差し入れを渡します。


場合によってはお世話になる時に手土産を持参するし
お礼の連絡は直後に必ずします。


そして自分が逆の立場に立つようになった時
後輩や年下の子に望むことって損得とか見返りじゃないけど
やっぱりお礼をしっかりできる子は応援したくなるし力になりたいなと思う。

私の知り合ってきたキーパーソンの方って
有名人とかSNSでフォロワー何万人とかそんな人じゃなく
実社会で実績出してしれっと稼いでる人ばかり。


しかもそういう方って自己アピールを必要以上にされない方が多い。


だからだんだん仲良くなったりした後に
実は都心の一等地にマンションたくさん持ってるとか
一代で築いた地元の名士の方だったりとか
なんか。。。出会えたことが本当に奇跡だよね。みたいなことがよくある。

意外とそんな方、世の中にいらっしゃるんでしょうけど
そういう方は自分からアピールされないので気が付かない。
そんな方達は器が大きい方が多い。優しい。性格が素敵な方ばかり。

学ぶことがあるし、力になろうと応援してくださる方が多く、助けられることが多々あります。


もしこの記事を読んでる方の中で
なにか変えたいなと思ってる方がいらっしゃったら
少し意識してみるといいかもしれません。

なかなか気軽に人と出会えないご時世ですが

意識の積み重ねがきっと結果につながると思いますし。


※感謝。という言葉に腑に落ちない方に読んで欲しい記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?