[オランダ留学]BSNを獲得したい!

みなさん、こんにちは!
tsukiです。
今日は留学手続きについてです。

BSNとは?

オランダに4ヶ月以上滞在する場合は、town hall registrationというものが必要になります。

これを登録するとBSNというナンバーがもらえます。
この番号は、銀行口座を開設するときなどに必要になります!
私はマイナンバーのようなものかなと解釈しています。

登録は自分が住む市で行います。また、登録には予約が必要なためオランダでの住所が決まったらその市のサイトを見てみることをおすすめします。
市によって必要な書類にも若干ばらつきがありそうです。

私はVoorschotenというところに住んでいるため今回はVoorschotenでのtown hall registrationを解説しようと思います!

方法

1.登録の予約

まず、登録の予約をするためにVoorschotenのサイトにアクセスします。
私は、”Voorschoten town hall registration”で検索しました。
ちなみにリンクはこちら

https://www.voorschoten.nl/first-registration-in-the-netherlands

サイトにはオランダに到着後5日以内に登録とありますが、私は必要書類を勘違いしており到着3週間後に登録に行きました笑
問い合わせもしてみましたが特に問題はないとのことでした。

とはいえ!銀行口座開設のためにもはやくBSNをゲットしたいですよね。
登録の予約と書類の準備は、オランダに到着する日と住所が決まれば早めにすることをおすすめします。

2.必要書類

Voorschotenでの必要書類は以下になります。
1. Passport
2. Rental-or buying contract or permission from the main tenant
3. In case of first registration in the Netherlands: legalized birth certificate and if applicable: legalized marriage certificate
4. Each family member of the household has to come in person
5. residence permit

2. Rental-or buying contract or permission from the main tenant
住居の契約書のことですね。
私は、寮の申し込みをした時にメールで添付されていた契約書をコピーして持っていきました。

3. In case of first registration in the Netherlands: legalized birth certificate and if applicable: legalized marriage certificate
オランダでの初回登録の場合、合法化された出生証明書、そして当てはまる場合は合法化された婚姻証明書が必要ということですね!
私は結婚していないので婚姻証明書については分からないのですが、出生証明書については長くなるのでこちらでまとめました。

4. Each family member of the household has to come in person
家族で移住される方はこちらもお気をつけください!

5.residence permit
予約時に必要書類として挙げられていませんでしたが必要っぽいです!

3.市役所に行く

予約をしたら、その日時に市役所に向かいます。
市役所の住所は予約確認のメールに書かれています!

市役所に到着したらとりあえず受付の方に、予約をしてきたことと名前を伝えると、椅子に座って待っているように言われました。
すると男性がやってきて○○さんですか?と聞かれ、別室に案内してくれました。

別室では必要書類を渡したところ、residence permitを持っているか尋ねられました。私はまだ受け取りが完了していなかったので、その旨を伝えると大学からのメールがあるか聞かれ、印刷して持っていたのでそれも提出しました。

ちなみに私が提出したメールとは、留学前に派遣先の大学から送られてきたオランダ入国管理局(IND)に滞在許可が承認されたという内容のものでV-numberが書かれたものです!

コピーをしてくるから待っている間に紙をかいてくれと渡されました。
名前や住所、メールアドレスなどを記入しました。

その後は書類を返却され帰りました!
かかった時間はたったの10分。対応してくれた方も優しくてとても助かりました。

受け取り

BSNが発行されたら自分の住所に封筒が届きます!
中に入っている書類にBSNナンバーや登録内容が書かれていました。

市役所のサイトでは結構かかりそうな感じでしたが、私は確か2.3日で届いて感動しました!
時期によるかもしれませんので期待はしないでください笑

今日はBSNについてでした!
Voorschotenバージョンで書きましたので他の市はまた少し違ってくると思いますので是非情報収集してみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?