見出し画像

第25回|紅葉のトリコ!@沼ッ原湿原

こんにちは、TSUKIです。
秋の那須は、紅葉も見逃せません♡

ロープウェイやゴンドラは、今月紅葉まっさかり。
紅葉の標高も少しずつ下がってきて、町から見る山も色づいてきました。

今回は標高1230m、沼ッ原湿原へ紅葉狩りです♩
道中○○や○○に遭遇??
今日も楽しい那須ライフ!


目次
[1]道中○○に遭遇♡
[2]道中○○に遭遇!?
[3]湿原でもたくさん遭遇♩
[4]おまけ・名所に寄り道!

[1]道中○○に遭遇♡

那須塩原市板室にある、四季の植物が楽しめる「沼ッ原湿原」。http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002575.html(那須塩原市HP)

那須ICから車で約40分、那須ハイランドパークのそばにあります。
ちなみに「ぬまっぱら」と読みます(可愛い…)

標高1230m、スキー場より高いです!

到着までは15分程なかなかの山道を走ります(酔います!)
まだ登りはじめは、葉が緑色ですね。

道中こんな近くで、おさるにも会えてしまいました!(助手席から1mくらい)
ふわふわの毛並みがきれいでした〜♡


[2]道中○○に遭遇!?

さて、無事着きました♩
きれーい!さむーい!

(駐車場からの景色)
この雲が風で急に晴れたり、1m先が見えないほど目の前を真っ白にしたり…
運転手はどきどきですが、子どもは大よろこび。

雲より高いところにいるからこそ!貴重な体験でした♩

さあ、いよいよ湿原までハイキングです。

なんと…く、くま!

みなさん、熊鈴をもって歩いていました(持ってないのはわが家くらい…)
なので、子どもとうたを歌いながら熊との遭遇を警戒して歩くことに(笑)

木や石で足場が階段になっているので、幼児さんでも歩きやすい◎
でも森が深く、地面が常に湿っていて転びやすいので、着替えは必要かも…

そしてもりのくまさんには遭遇せず、こと無きを得ました。よかった。。

[3]湿原でもたくさん遭遇♩

15分ほど歩くと湿原に到着です!

鳥のさえずりや、たくさんの飛び交うとんぼ、水辺や草むらにはカエルや昆虫が。
そしておいしい空気ときれいな景色!あ〜なんてのどか、幸せです♡

子どもも昆虫観察や、この橋のスリルを楽しんでいました(結局落ちました 笑)

霧も幻想的でとっても絵になりますね♩
とってもきれいな湿原でした!

そして帰り道も熊に出会うことなく、無事帰ることができました。ほ。

[4]おまけ・名所へ寄り道!

少し寄り道して、近くの名所「殺生石」へ。http://www.nasukogen.org/mob/charm/07.php(那須町観光協会HP)

こちらは標高865m、まだほんのり色づいたところですね。

近くには無料足湯「こんばいろの湯」や、名湯「鹿の湯」があります。
足湯http://www.nasukogen.org/spotsearch/detail.php?id=911051802
鹿の湯http://www.shikanoyu.jp/

だんだん紅葉が山から下りてきたので、
これからは紅葉を見ながらの温泉が楽しい季節です♩

短い紅葉の季節、
是非是非!那須においでくださいね♡

私は紅葉のトリコ!@沼っ原湿原

---紅葉情報はここでみてます、ご参考に◎---
那須ロープウェイhttps://twitter.com/nasuropeway
那須高原ビジターセンターhttps://twitter.com/nasu_vc
塩原温泉 彩つむぎ女将https://twitter.com/ayatsumugii
Mt.JEANSマウントジーンズ那須https://twitter.com/MtJEANS
那須町観光協会https://twitter.com/nasukankou
NASU★きらめきGirlshttps://twitter.com/Kirameki_Girls


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?