見出し画像

【うまくいかない日和】

【6/15 雨 うまくいかない日】


こんばんは。


昨日、今日と雨続き。

やっぱり雨の日は疲れます。

知らない間に体力奪われる。。。


昨日は、幻のお米【光月】

今日は、神のお米【神月】を植えました。


昨日の光月はすごく調子良く植えれけれど、今日はうまく植えてくれません。。。


苗を掴んだあとに苗がうまく外れないので、何度も詰まります。

#ため息の数だけ体力も減る


詰まった苗を取り除き、泥を落とし、洗っての繰り返し、

何度見ても機械の動作に異常はないので、

苗が原因の可能性が強いです。


苗が原因だと、こっから先全部が大変になっていく。。。


立派になった苗たちは根っこもすごいし、太さもすごい。


う〜ん。どうしたもんか。。。

#本当に困った


結局、田植え自体はお昼から始めて18:00までやりましたが、6畝ほどの田植えが終わりませんでした。

明日は雨が上がりそうなので、

半分ほど手植えしていきます。


明日は代かき予定なので、朝一からトラクターです。


田植機もかなり古いのですが、昨日まで大丈夫だったので、原因見つけて、まだまだ一緒にお米つくりしていきたいと思います!

#田植機さんありがとう


漂着した草の種も伸びてきた。

植える前に良い加減に抜いてゆく。

#本田苗代あるある

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。