見出し画像

世界の夜明け

【世界の夜明け】


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


旧正月、睦月の新月を迎えてから5日目となりました。
*1月26日に書きました。


今日の午前より牡羊座の方角に月が位置しています。


ビオディナミ(バイオダイナミック)では、

牡羊座は【実の日】となり、

実のなる植物にとって、

宇宙のエネルギーが大きく作用する日だと言われています。


命をつなぐ、命をいただく


二十四節気の大寒、冬土用と、

寒さを受け取り、心身を整えるタイミングでもあります。


月とたねは、

お米つくりの様々な場面で、月の位置、月の満ち欠け、二十四節気、自然の様子を感じながらお米つくりをしています。

いにしえの紅米「朔月」


もちろん1番大切にしているのは、

自分と自然を大切にしたタイミングなのですが、宇宙を感じながらのお米つくりは、美味しさ、ご縁、エネルギーなどがとても大きくなっているように感じています。


宇宙を感じて地球で生きる智慧は、

古来からあるもので、元々は天文学の一部であり、先人たちの智慧の結晶でもあります。


農だけでなく、暮らし、人生にも活かすこともできるし、何よりも楽しめます。


ご縁を感じて、縁起を感じて、

牡羊座の今日、ご挨拶できること

とても嬉しいです(^^)


それぞれが、

様々なことに明るくなっていけば、世界は明るくなっていきますよね。

みんなで世界の夜明けを祝いましょう。

朝焼け

自然とご縁に感謝して

月とともに種をつなぐ

自然農縁月とたね 

大西ひろき

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。