見出し画像

時代と未来と選択

おはようございます。

2015年6月22日に書いた文章を転載します。


田んぼの除草機を譲り受けました。

数十年前まで、
みんな手で除草していたというお話も聞きました。

高度経済成長と人口増加という時代をきっかけに化学肥料、農薬、除草剤など様々な合理化、効率化、増収のための農業が推進されてきました。


それから時代は変わってきましたが、合理化、効率化は、高齢化や農業人口の減少により今も重要になっています。


そんな中、
一見、合理的でも効率的でもない
農業をやる人たちも増えてきました。


僕らは様々な選択肢のある豊かな時代に暮らしています。


それは、間違いなく、合理的に効率的に
農業を守り、土地を守ってきた。

頑張ってきた先人たちのおかげでもあります。


さあ、未来はどうなっていくのかな。

それも選べる時代。

僕ら次第。


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。