見出し画像

EOSRPとG7xmarkⅡ

久しぶりにG7xmarkⅡも持って街撮り散歩に出掛けてみました。

昼間ならフルサイズとの違いは大して感じませんね。
っていうか、これはこういうカメラでこういう写りと思えば、これはこれで面白いですね。

兎に角、小さいくて持ち歩くのに全く苦にはなりません。
携帯電話をもう一つ持っている程度の感覚で、スナップ写真がパシャパシャ撮れて、ストリートスナップが思いっ切り捗ります。

EOSRPもフルサイズでは相当軽いし、最近はRF50mm f1.8を装着しっ放しなので、これはこれで携帯性としては最強装備だと思っていますが、一眼なので知らず知らずに気合いが入ってしまい、無意識のうちにイイ感じに撮ろうとして、相当構えてしまうのが自分的に難点なよう事に気付きました。

そもそも街撮りを始めたのも、iPhoneで撮る感覚でミラーレスで撮ったら楽しくて、もう少しカッコイイ写真が撮れるかなという思いでした。

EOSRPを持ち歩くようになって、iPhoneで撮るのと同じ気分で撮るというのを忘れてしまっていたような気がします。

今日、また改めてG7xmarkⅡを持ち歩いた事でiPhoneで撮る気持ちと同じ感覚でという初心を思い出しました。

あぁこうじゃないとか、そんな事は忘れて写真を撮ってあとで見返して楽しむと言うことが僕には一番なんですよね。

そんな感じでこれからまたスナップ写真をどんどん撮っていきます。

それからG7xmarkⅡはコンデジなんでやっぱり暗いシーンにはやたらとISOが上がってしまうし、シャッタースピードで明るくしようとすれば、手ブレ補正が内蔵されてても結構厳しいもんがありますね。

でもまぁそれはそれでこのカメラって事で納得して撮れば、良い風に言えばそれもまた味という事ですね。

単焦点レンズに比べたらボケ感も全然違いますが、全体をシャープにするのはG7xmarkⅡの方が良いし、EOSRP+RP50mmf1.8だとボカシたくない時に絞り込めばそれなりに暗くなるし、このコンビだと手ブレ補正は全くの無しなので、かなり相当ガッチリ固定してないと直ぐにピンボケしますよね。

まぁ色んなカメラがあって面白いって事ですね。

これがG7xmarkⅡで撮ったやつをレタッチした写真です。
これはこれで自分好みには仕上がったかなと思ってます。
G7xmarkⅡもこれからはもっと使ってやろうと思います。

ストリートスナップで一番大事なのは気軽に持ち歩けるカメラって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?