見出し画像

CanonG7XmarkⅡがお気に入り

地元を離れてあっという間に時間は流れもうすぐ4年が経とうとしてる。
日本全国を転々と暮らす事を目的にして3年半前くらいに地元を離れたけど、その時は地元にはもう住まないという覚悟をもって出てきた。

そんな暮らしももうすぐ4年を迎えそうだけど、日本全国を転々どころか関西の中だけを転々としていて関西圏から一切出てない。
なんならもう定着して暮らしていく事を目指し始めている。

20年前から仕事も住処も転々としてきて、旅に出る時はその度に仕事は辞めていたから職歴なんて空白期間だらけで、まともに取り扱ってくれる会社なんて殆ど無い。

だからってその空白期間を今更埋められる訳でも無いし今出来ることとか今から出来る事をやるしかない。
それしかないんだよね。

いちいち拘るのは自分を苦しめるだけだとやっと気付いたかもしれない。
柳のように柔軟にいきたいもんだ。

趣味らしい趣味もなく何かの乗り物に乗って何処かまだ行ったことない街に行く事だけが唯一楽しいと思っていたから、ずっとそんな事をしてきた。
それの延長で街の写真を撮るようになった。
そりゃその時とかその時じゃない時でも食べたご飯の写真は大概は撮る。

そんなんが面白いなと思って写真を撮ってるし、またに見返したりもしてる。

このカメラで撮ったらとかこのレンズならとか定番な事を思ったりもしたけど、写りとしてなんの文句も無いカメラを3台ほど持っていて、この3台あれ十分でしょとも思ってるし、何気なく家電量販店に行ってその場で思い付きで何の下知識も無く買ったG7XmarkⅡなんて、最近のコンデジブームで買った時の倍くらいの値段しててビックリしたけど、このカメラもなかなか気に入ってて画質とか内臓の手ブレ補正とかズームもなかり使えて、お店とかで料理を撮る時なんかはカメラが小さいから威圧感も無くて良いと思ってて、本当は一眼で撮りたいなって時もあるけど物々しくて狭いラーメン屋さんなんかは一眼を出すのは相当気が引けてしまって撮らなかったりするから、コンデジ買っといて良かったと思う事ばかりだし、このコンデジは一眼と同じようにマニュアルモードとか絞り優先とかシャッタースピード優先とかあるし、ISOも好きに変えられたり、スペシャルシーンモードで予めプリセットされた色んなモードでそれぞれ面白い写真が撮れたりもする。

もっともっと写真撮りたいなと思いながら窓から日が暮れていくのを眺めているけど空の写真が好きではないので撮らない。

スペシャルシーンモードの「ジオラマ風」みたいなやつで撮ってみたけど、iPhoneカメラのポートレートモードみたいな写り方だなと。
G7XmarkⅡって買ってから6年以上経ってるような気がしなくも無いけど、未だに使ったことない機能が結構たくさんあるからまだまだ楽しめそうだし、写真の可能性はまだ広がりそう。

とにかくもっと撮りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?