「朝型」なのか「夜型」なのか。体質的にも、自分ではどう思いますか。

規則正しい生活、という言葉はそこいら中で言われていますね。
もっと若い頃は僕なども、「規則正しさクソ喰らえ」みたいに思っていて、「健康なんか気にして、それが人生?」とも思っていました。
というか、もうそういう思想があった、と言っても良さそうです。

しかし、思うところがあって、やはり健康は大切、規則正しさは安全、と考えるようになりました。
きっかけはありますが、色々な理由があります。

例えば、三島由紀夫は「夜型」だと言っていたと思います。
どこかの本で読んだのだと思いますが、綾辻行人氏なども「どう見ても夜型」にしか見えませんよね。見た目だけでいうと、京極夏彦氏などもそう見えます。
村上春樹氏は、「朝型」で非常に規則正しい生活を送っているイメージですね。

ただ、この「朝型」「夜型」という区別も、本人の生活がそうなだけなのか、生まれ持って体質的にその方が健やかなのかは、ちょっとわからない。自己申告、みたいなところがあるのではないか。
もちろん、人によって完全に区別できる体質の人もいましょうが、そもそもほとんどの人が日中に働いているわけで、区別の問題ではないよな、という感情もあります。

睡眠時間が10時間なければならないというような人もいれば、公式にそういう病気もあると知りました。
逆に、短くても良い、寝すぎると明らかに体調が悪くなる、という人もいます。
これは、体質的なものだから、

ここから先は

1,275字
10分もかからず読める。つまり、なんか読書した気になれます。「気になれる」ということが大切。この世の全ては「錯覚」ですからね。

最低でも、月の半分、つまり「2日に1回」更新します。これはこちらの問題ですが、それくらいのゆとりがあった方が、いろいろ良いかと。 内容とし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?