0325

こんばんは
今日は月曜日です。
憂鬱な日曜の夜を過ぎて無事に月曜日を終えたことに安堵しています。
ふぅ〜お疲れ様です。

さて、昨日の続きですが
きつかった三か月間日に日に不安な感情がどうやっても収まりきらなくて溢れ出した時に自分でもどうしよもなく、SNSをスクロールしてクリックして自分の感情を無視するかのように、押し込むかのように気を紛らして、気が紛れるのも束の間で、暗い感情に飲み込まれ溺れているような感覚がありました 

なにをしてもぐわんと不安な感情に飲み込まれて手につかない、集中できない

あぁどうしようとおもっていた時に

土門蘭さんの
・死ぬまで生きる日記
読んだ事をきっかけに➕星野概念さんといとうせいこうさんの
・ラブという薬
・自由というサプリ
という本を読んでた時からカウンセリングを受けたいなって思ってました

いつも睡眠導入剤と頓服をもらいに心療内科に行く事はあるけど、薬の副作用はないか、眠れているか、お腹の調子はどうか等いくつかの確認事項があるだけで5分くらいで終わります

私なりいろんな方法でこの身体を向き合ってきたものの、すこし良くなったり、ぐっと悪くなったり、ずっとその繰り返しで自分の知識に限界があるなあって

友達や家族に話を聞いてもらったりして心が軽くなるけど、毎回は話せないし、ただでさえこんな自分が嫌なのに、また話すのも勇気がいる

だから全く私を知らない状態で、自分が今どんな状態なのか、どんな風にしていけばいいか客観的に見てもらったり、相談ができるカウンセリングが必要だなって思っていて、探していてやっと踏み切る事ができました

カウンセリングでお話を聞いてもらえる姿勢に安心したのか、話すうちにちぐはぐだった心と身体がゆっくりひとつになっていく感覚になりました。
ガチガチに絡まった糸がゆっくりほどけていくような
自分でもびっくりするくらい素直に打ち明けていく気持ちに、じんわりあたたかくなって目の前の現実は変わらないんだけど心が緩まるだけでも、楽になるんだなと思いました

自分にはこういう時間が必要で、ひとりでは作れないからこうしカウンセリングという形で向き合っていけたのも大きな一歩だったなぁ

本当に苦しい時程私の場合本は読めなくなるけど、やっぱり本が繋げてくれる希望ってあるなと思います。

今日はここまで、文章にまとまりがないけど、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?