見出し画像

だから?【43】

【怖い本】といえば…?というお題で紹介されていた本です。

◆◆ビリーは、お父さんがなにをしてあげても喜ばず、
ひとこと「だから?」と返すだけ。
そんなビリーが迎える結末は……◆◆

たしかに、コワイ本でした。

この本が言いたいことは……
「他人の好意には応えるもの」
「何事にも関心を示さない人は、誰からも関心を持ってもらえない」
……でしょうか?
たしかに、そうですよね。それが普通だと思います。

でも、私はビリーの気持ちがよく分かるんですよ。

実は私もビリーのような子どもでした笑

だからよく母親に叱られました笑

私の場合、他者から見れば、変な意地を張ってるだけの可愛げのない子どもに見えるでしょう。でも「だから?」の状態に陥ってしまうと、抜けられなくなるんです。
何かしてくれる大人の気持ちはありがたいし、どうすれば良いのかもよく分かっているんですが、どうしようもないんです。なんか変な穴に落っこちた感覚で、もがいてももがいても抜けられないんです。

じゃあ、こんな時、大人はどうすればよいか? 

放っておいて欲しいです。

もしも子どもの反応が、イマイチだったら……

無理にココロの殻を引き剥がそうとしないで、ちょっと引いて見守ってみてください。

ちゃんと気持ちは届いています。
そのうち自力で抜けられます。

あんまりゴリゴリ来られると、余計に深みに嵌ってしまって、抜けられなくなります。
そして、そんな自分が嫌になって、悲しくなります。

子どもが喜んでくれないと、大人は寂しいし、それが続くと憎たらしく思えるかもしれませんが、同じくらい子どもも苦しいんです。

だから、そんな時は、ちょっとだけ放っておいてあげてほしいな……と、子どもの頃を振り返りながら、思いました。

実はいまだに「だから?の穴」に落ちることがあって、その度に旦那にキレられています笑

#読書記録  #自分軸読書 #怖い本 #ニューロダイバーシティ