見出し画像

わたしは、だれ?

魂とは何か?
それを考えた時、ふと、この作品を思い出した。

娘を亡くした父親(権力者または科学者)が、
アンドロイドとして蘇らせる話は数多い。

正確には、姿形は同じでも、まったく別の新しい命だ。
けれども父親にとっては、娘が生き返ってくれたという幻想に浸れる。
娘が死んだという悲しみを薄めることができる。

『メトロポリス』のティマは、記憶の復元が不完全だったために、
まっさらな純粋さを持って外界の人間と接していたが、
『ビッグオー』のドロシーは、人間であったときの記憶をしっかりと
引き継ぎ、その上で自分が機械人間であることも自覚している。
そのためか少しひねくれた娘になった。
「私は私。他の何者でもない」
人間のドロシーとは違うのだと、はっきり断言して迷いがない。

記憶のあるなしで生まれるこの差は何だろうか?

記憶は自我と結びついている。
「自我」とは、育っていく環境から大きな影響を受けて、
それが元々の素質に結びつく。
先祖から受け継いできた気性や性質、人間性と表されるエッセンスに、
環境からの影響によって形作られた自我が結びついて「性格」になる。
(…と私は考える)

『メトロポリス』の作品で最も大きく、印象深い問いかけが、
ティマの最期の言葉である「わたしは、だれ?」。

「わたし」とは何か?
「魂」とは何か?
「記憶」とは「命」なのか?

これから少しずつ、掘り下げて考えてみようと思う。

汝を知れ。
敵は最大の師匠となる。

STAR TREK PICARD - Season 2 -ep.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?