見出し画像

「ふりゅう」というお茶屋さんでお茶を味わう

お茶はお茶でも淹れ方で味が変わる、
そんな新しい体験をしてきました。

福岡の清川にある
「ふりゅう」というお茶屋さんは
様々な煎茶をニ煎または三煎目まで淹れてくれます。

まさにお茶の概念を変えるお店です。

普段家で飲む煎茶は、ポットの熱々のお湯を注いで終わり。
それはそれで美味しいのですが、ふりゅうでお茶をいただいてからはもっと大切にお茶をいれよう•••と思いました。

✴︎

初めて行った時は
「天の流れ」というお茶を。

お茶ってお湯でしか淹れないと思っていましたが、ここでは1煎目と2煎目はアイスで出てきたのです!
これは本当に驚きでした。

お茶の旨みがぎゅっと詰まった一煎目。
香りが引き立たされた二煎目。
日本人として馴染みのあるお茶の優しさを感じる三煎目。

三煎目はお湯で淹れてくれるので、お婆ちゃん家にいるような安心感を覚えました。

一、二煎目は少し旅をして。
最後の三煎目は家に帰り一息。

まるでお茶の旅をしているような気分になります。

最後に出てくる甘納豆もとても美味しいです。

これは蒼というお茶

✴︎

ふりゅうの楽しいところはお茶だけではありません。
オーナーさんやお客さんとの会話も魅力の一つです。

お茶屋さんとは思えない風貌のオーナーさん(褒めてます)。
丁寧にお茶について分かりやすく説明してくださいます。
最近の学びは、お茶は場所ではなくだということ。どこで作るかよりは、誰が育てるか、出そうです。面白いですよね。

オーナーさんに説明してもらいながら、常連の方とお話ししてゆっくり時間をかけてお茶を楽しむことができます。

先日再訪し、今度は「媛」というお茶を頂きました。優しい味わいでとても癒されました。


知らなかったことに触れる時間は大切だと思いました。
世界が広がります。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#この経験に学べ

55,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?