見出し画像

【#60】1年を振り返って。

はじめに

みなさん、こんにちはこんばんは。
12月31日を迎えたアヤネです。

本年は大変お世話になりました。
「え?関わりそんななかったじゃない」
という方もいらっしゃるかもしれませんが
今こうしてブログを見ていただいている時点で
十分にお世話になっていると思っております。
ブログ読んでくださり、ありがとうございます。

さて、今年1月から始めた本ブログですが、
早いことでもう1年近くが経過いたしました。
あることないことを書いていたら
1年が経ってしまうんですねえ〜。
今回は最初に書いた目標等を振り返りながら、
この1年の最後のブログとして締めようと思います。
最後まで是非お付き合いくださいませ。


#1でたてた目標の振り返り

主なルールは以下の3つです。
①10投稿/月
②700字以上(上限なし)
③なるべく過去投稿のテーマと類似しないものを選択

ルールを破ったときは……友達の口座に募金でもしようかな。
これはまたあとで考えます。
ただひとつあらかじめの言い訳をさせて欲しいのですが、
4月から社会人として働かなければいけないため
①に関しては守れない可能性が若干オブ若干あります。
文字数少なめなので大丈夫だと思ってはいますが、
もしも、もしものもしもがありましたら、そのときはすみません。

「【#1】はじめまして。」のブログより

①10投稿/月
これに関しては……達成できませんでした。
ちょっと厳しい目標でしたが、ちょっとどころでなく
普通に厳しい目標でしたね〜、悔しい〜。
守れない可能性があるかも、と
保険をかけていた通りになってしまいました。
理由としてはやはり、新生活&社会人1年目生活で
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったことですね。
8月頃に月末時点で6月のノルマすら達成できておらず、
そのときぐらいから「もう間に合わないなぁ…」と
執筆頑張らなきゃモードがOFFになってしまった気がします。
無理だと感じるとそこから全く力が入らなくなる
いつもの悪い癖が出てしまいました。
トータルの投稿数でいうと今回ので60投稿目、
月10投稿を守れていたら120投稿しているはずなので、
目標達成率でいうと50%達成でした。
こう見るとそんなに悪くなく思える?そんなことないか。

②700字以上(上限なし)
こちらに関しては完全目標達成いたしました!
月10投稿が重い目標だったかわりに文字数を少なめに
設定していたので達成できて当たり前ではあるんですが…。
たまに酷い文字数稼ぎみたいなのもあったしな…。(※参照
でも!とりあえず達成は達成なので!
なんとか自分との約束が守れて嬉しいです。

③なるべく過去投稿のテーマと類似しないものを選択
これは〜…一応達成でいいんじゃないかと思います。
振り返って見た感じだいたいバラけたジャンルで
執筆できていたのではないでしょうか。
記事の中身は似たようなことを
書いていたこともあるかもしれませんが。
ランダム単語ガチャにだいぶお世話になりました。
ありがとう、ランダム単語ガチャ。

という感じで全体で見ると80%くらいは
目標達成、でも完全達成ならずでした。
見守っててくださった皆さん、すみませんでした。

ルールを破ったら友達の口座に募金なんて
言ってたんですねえ〜。
う〜ん、確約しなくて本当によかった〜。
とはいえ何かはしましょうかね。
「アヤネのブログ見たよ!」の声をかけてくれた人に
コンビニでお菓子を買ってあげる、くらいで
勘弁していただけないでしょうか。
リクエストされたら目の前でモノマネもやります。
気軽にお声掛けください。
「アヤネのブログ見たよ!」が合言葉です。


全体の振り返り

文章を書く練習をするという名目で
はじめた本ブログでしたが、
当初の思惑通り、大変良い練習になりました。
文字を書くスピードが上がった気がしますし、
書き出しや文章構成を悩む時間も
前より短くなったと思います。
700字という少ない文字数でも
きちんと練習になるんですね。
ちなみに、文章の質が上がったかは
よく分かっておりません。
でも、上記の成果を感じることができただけでも
十分やってよかったなぁ、と思います。

ブログのテーマを決めるのが難しいだろうと思い
ランダム単語ガチャに頼ったのですが、
今思うと別にランダム単語ガチャに必ずしも
拘る必要はなかったかなと思います。
いや、助けられたことも多かったんですけど。
基本的には自分で考えて、思いつかなければ
ランダム単語ガチャを頼る形でもよかったかもしれません。
というのも、自分で思いついた
ブログテーマが意外と多かったんですよね。
ランダム単語ガチャの中からどうにか
書けそうなものを選ぶ、というのも
ある種訓練になったかもしれませんが、
せっかくなら自分の書きたいテーマで
自由に内容濃く書くという方がやってみたかったです。


さいごに

来年も別の形でブログを続けようと思っているので、
もし「見てやってもいいよ」という優しい方がいたら
来年も是非も見守ってください。

ここまで見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?