見出し画像

1月のブログ

挨拶

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
アヤネです。

昨年度、「月10投稿する」という目標をたてて
見事失敗してしまった本ブログですが、
今年度からは新たなルールのもとで
ブログを書いていきたいと思います。
昨年度の反省を踏まえて、
今回は無理のない目標とルールを立ててみました。
今回のブログではその目標とルールをご紹介いたします。



目標

今年の目標は主に以下の2つです。

①月1回投稿
②1500文字以上 / 投稿

昨年度の月10投稿失敗の経験をふまえ
今年は月に1回投稿すればOKということにしました。
書く内容もランダム単語ガチャで出てきたものをお題にするのではなく、
その月に書きたいと思ったものを書くことにいたします。
日常のことだったり、社会問題に関することだったり、
あることないことをつらつらと書き散らしていこうかな、と。
可能であれば、文献を引用する、見出し訳をする等の
文章づくりも目指したいです。
できる限り目標達成したい、という気持ちはあるので、
あくまで目指すだけにとどめておこうと思います。

また、文字数を昨年の目標700字の倍程度にあたる
1500文字以上にを制限として設定しました。
理由としては単純で、月の投稿数を減らしたので
その分文章量は増やそうね、という話です。
月の投稿数1/10で文字数約2倍なので、
全然負担にならない量で設定はしています。
繰り返しになりますが、できる限り目標達成したい!
という思いがたしかにあるので…。

ルール

主なルールは以下の2つです。

①月の投稿はその月を過ぎても良い
②(なるべく)同じブログテーマを避ける

①に関しては、早速お気づきの方もいるとは思いますが、
本ブログのように、1月投稿のブログを2月に入ってから
投稿しても1月投稿をしたものと見なす、というルールです。
これは昨年度のブログの時から適用していたルールですが、
ルールとして明示していなかったので今回追加いたしました。
昨年度ブログが途絶えた大きな要因が
「投稿ノルマの数が膨大になってしまい、
逆に目標達成に対する諦めがついてしまった」ことだったので、
いっそのこと「その月のうちに投稿しないとだめ!」
というルールのほうが切迫感が出て書けそうかな、
とも一瞬考えはしたのですが、
「今月書けなかった、もう目標達成無理やん」と
これはこれで諦めてしまいそうなので、
結局ゆるめの目標設定にいたしました。

②は、ランダム単語ガチャの使用をやめたので
意識しないと同じようなことを書くブログに
なってしまうだろうなあ、と思いルールとして設定しました。
昨年度ブログを執筆してたときから常々思っていたことですが、
自分が考えている事柄の種類数って驚くほどに少ないんですよね。
今パッと思いつくテーマを挙げると、
K-POP含むアイドル、ルッキズム、フェミニズム、
性とジェンダー、ネット文化、ファッション、
お笑い(ちょっと)、食事(ちょっと)、言語(ちょっと)
ぐらいですかね…?
意外と挙がったのですが、蓋を開けてみると
ネット文化×ルッキズム、ファッション×フェミニズム
みたいにテーマが絡んだことを書きがちなんですよね。
結局、片手にちょっと余るくらいの事柄しか
普段から考えられていないのです。
そんな自分を少し悲しく思っているので、
新しくルールとして同じブログテーマを
避けるという制限を設けました。
ニュースを見たり、本を読んだりして
なるべく多様なテーマでブログを書ければ、と思います。
日常テーマでその月にあった出来事を書き連ねるという
逃げ道が用意されてることには触れないでください。

最後に

ここまでの文章で1460文字程度になるのですが、
思っていたよりも量が多いことをすでに思い知りました。
でもテーマを設けて書けば、
1500字はあっという間かもしれませんね。
そうであることを切に祈ります。

早速1月のブログ投稿を遅刻してしまいましたが、
来月以降のブログもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?