見出し画像

【#56】「大都会」

みなさん、こんにちは、こんばんは。
最近色々とグダグダ気味なアヤネです。

お盆の時期に帰省をしたのですが
地元は本州に比べて断然涼しく
加えて食べ物も本当に美味しく
久々に地元も悪くないなぁ、と感じました(何様)。
しかしながら「住む」というより
「遊びに行く」くらいのほうが
いいとこ取りできている気がします。
次の帰省もそこそこ楽しみになる帰省でした。



記念すべき第56回目のブログテーマは
ランダムガチャNo.2862「大都会」です。

みなさんは大都会と聞いて
どこを、または何を思い浮かべるでしょうか?
私の頭に浮かぶのは、
ニューヨークや東京の交差点、
人混み、建物の数々、
主張は強くないがたしかに感じる喧騒さ、
などなどです。

また少し逸れてはしまいますが
高校の時に「大都会と呼ばれるところを
自分でひとつ選んで英語で紹介する」
みたいな授業があり、皆が
ニューヨークとかパリとかを
挙げている中で1人だけ
「札幌」を挙げていた同級生が
いたことも思い出しました。
彼、今元気にしているでしょうかね。

さっきも言ったように
大都会ってどうしても人は多いし
建物だらけだしうるささからは
なかなか逃れられないので、
「住む場所ではない」と
言う人は多いですよね。
たしかに人も物も建物も多い分
いろいろ遊んで楽しんだり
目新しいものに触れたりする
生活を送ることはできますが
それもお金ありきの話ですし、
都会の「多さ」に対して
どことなく窮屈さみたいなものを
感じもします。
それゆえ大都会は「住む」場所というよりも
何か理由があって「拠点にする」場所だ
という感覚の人も少なくないのでは、
と思っております。
実際に私もそのひとりです。

じゃあ田舎に住みたいのか?と
言われると、なかなか難しいんですよね。
私の地元は東京などと比べると
田舎よりだとは思いますが、
それでも巷で言われるような
「田舎」ではなかったため
これまでの人生で実際に
田舎に住んだ経験がなく
「都会より田舎に住みたい!」とは
はっきり言えるわけではなく…
1度人生経験として田舎に
住んでみたい気持ちはあるのですが。

今は日本の都会に住んでいますが
いつか海外の大都会で暮らしてみるのも
やってみたいなあ、なんて思いますね。
永住となると大変なので
3ヶ月くらいの短期間で
おためし大都会暮らしパックがあったら
割と真剣に検討したいです。
旅行会社さん、どうでしょう?
もしかしたらもうあるのかもしれませんが。


とりあえず今は今自分が住んでいる
大都会(?)の暮らしを楽しもうと思います。
海外行くための貯金しなきゃな。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?