マガジンのカバー画像

オチのないひとりごと

11
運営しているクリエイター

記事一覧

今月の月

仲秋の名月が終わっても、夜見上げる月には魅了されてしまいます。 トップ写真は今月13日のも…

3か月前

お花たちのこと

南の島は常夏というわけではなく、それなりに春夏秋冬があります。が、本州とは植物の季節のイ…

3か月前

十五夜の夜景と十六夜月

仲秋の名月の月を撮ろうと出かけてみたら、月の光が強すぎて、月っぽくなくなっちゃった。 更…

4か月前

薄明光線いろいろ

このところ、夕暮れ、太陽が沈んだ後の空によく見かける薄明光線。 その日その日の空気の状態…

4か月前

ペルセウス座流星群

夏の風物詩となったペルセウス座流星群。今年はピークの日を挟んで3日、観測に出かけました。…

5か月前

台風6号の来る前のソラモヨウ

台風6号は、先週末くらいから私の住む南の島は直撃するのだということが気象庁の予報でした。 …

6か月前

たそがれグラデーション

南の島の日没は現在午後7時半前後。 私が仕事を終えて帰ろうとする8時ごろはステキなマジックアワータイム。 私が住む島は南の島のさらに離島なので本当ならこの素敵な空を海に写して眺めてるはずなのですが 職場は隣の島の都会の真ん中。 それでもやっぱり素敵な空はどこで見ても素敵だな。 マジックアワーを眺めて離島の自宅に着く頃は、空は満天の星。 最近はベランダ天文台で寝る前に星空観測。 宇宙ステーション通過を待っていると他の人工衛星も併走していました。 実は宇宙もいろい

スキ
11

2021年 今年のこと初め

気づけばnote投稿し始めて2年くらいたったのかな。 よくわからないからと写真投稿だけし続け…

1年前

潮の流れのこと

私の住む島は離島です。 お隣の本島へ行くには橋を渡って行きます。 この橋ができるまでは船…

2年前

ぜんぜん上達しないギターのこと

南の島にいるのになんでギターなの? って思われることもあるのですが、小さい頃からギターの…

2年前

珈琲のこと

美味しい、と思ったのは大学生になってから。 自分でドリップするようになったのは社会人にな…

2年前