マガジンのカバー画像

オチのないひとりごと

13
運営しているクリエイター

記事一覧

ほんとうにお久しぶりです。

最終の投稿をしてから間もなく二年になろうとしています。 すっかり放置していてすみません。 …

tsuki
3か月前
7

お久しぶりの投稿です

前回の投稿から3ヶ月が過ぎました。 3月末まで仕事が忙しくてこちらを覗きにくる余裕がなく、…

tsuki
2年前
7

今月の月

仲秋の名月が終わっても、夜見上げる月には魅了されてしまいます。 トップ写真は今月13日のも…

tsuki
2年前
3

お花たちのこと

南の島は常夏というわけではなく、それなりに春夏秋冬があります。が、本州とは植物の季節のイ…

tsuki
2年前
5

十五夜の夜景と十六夜月

仲秋の名月の月を撮ろうと出かけてみたら、月の光が強すぎて、月っぽくなくなっちゃった。 更…

tsuki
2年前
6

薄明光線いろいろ

このところ、夕暮れ、太陽が沈んだ後の空によく見かける薄明光線。 その日その日の空気の状態…

tsuki
2年前
8

ペルセウス座流星群

夏の風物詩となったペルセウス座流星群。今年はピークの日を挟んで3日、観測に出かけました。 全国的に不安定なお天気で観測不可能な地域が多かってのですが、ここ南の島は昼は台風並みの土砂降りだったのが奇跡的に夜になると快晴という幸運。 流星群の夜の流れ星は明るく長く、その気になれば本当に願い事3回言えそうだけど、結局は「あ〜〜!」って叫んでしまう。 今年は天の川と流星の写真が撮りたいな、と思っていましたが、何枚撮っても流星はシャッターが閉じている隙を狙って流れていき、結局三日

台風6号の来る前のソラモヨウ

台風6号は、先週末くらいから私の住む南の島は直撃するのだということが気象庁の予報でした。 …

tsuki
2年前
6

たそがれグラデーション

南の島の日没は現在午後7時半前後。 私が仕事を終えて帰ろうとする8時ごろはステキなマジック…

tsuki
2年前
9

2021年 今年のこと初め

気づけばnote投稿し始めて2年くらいたったのかな。 よくわからないからと写真投稿だけし続け…

tsuki
3年前
8

潮の流れのこと

私の住む島は離島です。 お隣の本島へ行くには橋を渡って行きます。 この橋ができるまでは船…

tsuki
4年前
4

ぜんぜん上達しないギターのこと

南の島にいるのになんでギターなの? って思われることもあるのですが、小さい頃からギターの…

tsuki
4年前
3

珈琲のこと

美味しい、と思ったのは大学生になってから。 自分でドリップするようになったのは社会人にな…

tsuki
4年前
4