見出し画像

ゲームにおけるランクマは良い?悪い?

みなさんこんにちは。なにかの間違えでスト6にレオンとダンテが同社コラボとして参戦しないかなと日々妄想をしているつきです。最近私はスト5でカジュアルマッチを回しているのですが、私が思ってたのとは違うゲームモードだと思ったため自分なりに色々調べてみました。今回はその時知った「ランクマッチの是非」について自分の考えをまとめていこうと思います。

ランクマを嫌う層が一定数いる


ランクマが流行っている現在、そのランクマを嫌う層も一定数いることを知りました。たまたまTwitterで他者の喧嘩を見てしまってなるほどなぁと思ったので色々と考えていました。

私もポイントを意識しすぎて辛い時期があったため共感していましたが、今では反対の意見を持っています。どちらの意見もわかるので調べていたときによく見たものをまとめてから私の意見を述べたいと思います。

ランクマ否定派の意見(※つき調べ)

  1.  ランクマが当たり前となっている今、ランクマを嫌う人は「ランクマのせいで人がいなくなる」と言っている。

  2.  ポイントを獲得するために強い行動しかせずゲーム本来の「楽しむ」要素が少ない、どんなプレイをしても良いはずなのにそれが制限されている

  3. ポイントの上がり下がりを気にしてしまいストレスが溜まってしまうためランクマは辛い

この3つをよく目にしました。もし違う意見などがある方はぜひコメントしてください。

元も子もない話をするのですが、ランクマが当たり前となっているということは多くの人が望んだ形ともいえます。

しかし、マイノリティ側は自分の思いを発信していかないと声は届かないので発信しているだけです。マジョリティ側はいつだって望んだ世界が当たり前にあるから発言の必要がないんですよね。だからこそマイノリティな意見が伸びやすく、また私たちの目に入りやすいのかな、なんて思いました。

では、マジョリティ側―――ランクマ肯定派はどう思っているのか?自分の考えをまとめてみようと思います。

ランクマ肯定派の意見(※自分の意見のみ)

  1.  ランクを目標にし、努力のすえ達成し、Twitterなどのsnsで報告をして喜びを分かち合う良さがある。(自己承認欲求を満たしている)

  2.  キャラのレベルを上げるのではなく自分の腕を上げていかないと強くなれない対戦ゲームは自分が強くなっているという実感を得られないと続けるのが難しく、また上達度は目に見えないのでポイントという指標はあるべき。

  3.  格ゲーもfpsも歴史は長く、どの世代でも勝つことが楽しいと思っている人が多いためゲームを楽しむための対戦ではなく競い合うための対戦。目標となるランクポイントを賭けた戦いのほうが燃えるのでランクマは現状必要ではないかと思う。

らへんかな、と私は考えます。予想にはなってしまうのですが、勝って楽しむためにプレイしてる人が多いから今後もランクマはなくならないしみんなランクマをプレイすると思います。もしポイントが嫌な人はカジュアルマッチをプレイするかポイントをできる限り気にしないようにする必要がありそうです。

GGSTという挑戦したタイトル


ランクマ否定派を突き放すような言い方をしましたが、実は私、今後の対戦システムに期待を持っています。

私が知っている限り、ある程度のポイントまで溜まったらランクアップする方式か、上限100ポイントまで行くと昇格戦が発生する方式が主流です。しかしGUILTYGEAR-STRIVE-ではランクマの代わりにタワーシステムが採用されています。やっていることはランクマですが、目標となる自分のポイントを数値で表現をしなかったGGSTはかなり評価しています。成功したかはさておき。

階層という目標を立て数値化はせず、勝ちにこだわるも良し、好きなキャラで好きなことをするも良し、階層上げを目標にするも良し。いろんな楽しみ方ができさらにレートもそれなりに分けられる。自分の実力に近い人と対戦できる仕組みとしても良いと思います。

さらに対戦のシステムとしても今までのランクシステムとは違い、対戦相手を自ら選ぶことができます。自分が対策したいキャラ、対戦したいキャラを使っているプレイヤーを選ぶことができます。階層別となっているので自分の実力に近いプレイヤーと対戦したいキャラで戦える、めちゃめちゃ良いシステムですね。

「ランクマのようなもの」として存在してしまっているため、苦手なキャラと対戦せずに階層を上げられることや談合で階層を上げるプレイヤーがいて、結構良くない目で見られることがあるのでこのシステムが成功とは言えないが、「ランクマの代わり」ではなく専用の対戦システムが確立されればな、なんて思っています。

ギルティのような詳細なポイントを表示せず且つ自分の成長を実感できる機能がある○○マッチが開発されることを切に願っています。

ランクマが良いか悪いか決められないから


私の結論としては「ランクマに変わるシステムが欲しくない?」です。
FPSやMOBAは人口のおかげかチーム戦のおかげかそもそも私が界隈から遠いからなのかわかりませんが、あまりランクマが悪い!というのは聞きません。内部レートとかのシステムを直せ!とかは聞きます。

格闘ゲームは1V1の負けたら全て自分のせいになるゲーム性をしています。味方のせいにするのは良くないけど、格闘ゲームは責任転換をする方法がありません。ガッツリゲームをプレイするゲーマーと違ってそれなりにゲームを遊ぶ人は負けるたびストレスを100%抱えなければならないのは息苦しいと思います。

なので次回は私が今後格ゲー界に望むシステムを紹介します。全然新しいものではありませんが。日記なので許してください。こういう妄想してる時が一番楽しい。

それではここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?