見出し画像

フルサイズの一眼レフにデビューしました。


ソニーのα7iiiをGETしました。(中古品)

導入

これまで、4年前に買ったソニーのNex-5T(小型の一眼レフ)を使っていたのですが、画質に特に不満がないものの、オートフォーカスが遅かったり、料理をスマホで撮影する事が多かったので動画も撮れて、イメージセンサーが大きいフルサイズでもう少し綺麗な写真を撮りたいなぁと、欲がでてしまいました。
更にここ最近はYouTubeでカメラマンの方の作品を見る機会が増えまして、フルサイズのレンズ群の魅力に惹かれていきました。

何を撮りたい?

今後を考えると静止画撮影だけでなく、(既存のカメラと三脚でテニスの動画を撮影することもあった為)動画撮影もしてみたいと思っておりまして、最初はビデオカメラも検討したのですが、やはり個人的には画質を求めている側面もあり、さらにはPhotoshopなどでの写真加工も、もう少し手を出してみたいところもあり、最終的には、静止画のカメラだな…と。

初めてのフルサイズとなると、セットで購入するレンズも色々迷いましたが、今は「やっていること」と「今後やりたい事」を、整理すると…

〜やっている事〜
①料理写真
②マクロ撮影

〜今後やりたい事〜
③人物撮影
④星空撮影

という感じなので、まずは単焦点レンズがターゲットになるかなぁという感じで脳内で構想を練っておりました。(星空は最初のレンズに慣れてから検討ということで。)

・・・そんな妄想をしてはや数年、フルサイズカメラを入手する機会に恵まれました。

カメラ到着


使い古された取説を一通り読んでから、知識を入れつつも、またもやYoutubeのカメラマンの方々のハウトゥーの動画を漁っていたら「知識ばかり詰め込んでも仕方がない!」「まずは撮れ!」「マニュアルモードに慣れよ!」とのこと・・・。

早速、近所の公園で軽く散歩を兼ねて撮影をしました。(コロナの自粛期間なので、数週間ぶりに買い物以外で外にでました。)

さて、公園につくも、テレワーク期間が長いせいか、日の光に当たるのも久しい。予想以上に体力が衰退していて、足が痛く、汗もびっしょりです。
また、訪れた公園の見所のひとつ、ツツジ畑が枯れていましたが、それでも、緑は多い公園でしたので、撮影素材は充分の場所です。

しかしながら普段は「おまかせモード」しか使っていなかったので、「マニュアルモード」の操作は不慣れで、最初はなんども「ピンぼけ写真」を見事に輩出し続けたものの、持参していた三脚を使うと、かなり防げることがわかる。更には露光が多すぎる場合は、シャッタスピードを調整して、調整・・・撮る・・・調整・・・撮るの繰り返し。
少しずつ改善できました。

初めてフルサイズで、慣れない手つきでしたが・・・新しいカメラ・レンズの表現力は抜群でした!特に寄りの撮影が、美しい。

ただし、カメラの性能良すぎる・機能が多すぎる反面、私自身の技量が足りな過ぎるので、真価を発揮できす…しばらく精進ですorz

今回撮った写真がこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?