見出し画像

子ども手帳(改1)

以前書いた、ミソラ(小1)の子ども手帳。

https://note.com/tsuke_mono/n/nae88096bccd2


以前のものは使いにくい点があったので、少し改訂。

これを機に手書きからエクセルでの作成に変更しました。

・変更点その1

スタンプ形式から略号記入→色塗りへ。

最初は喜んで押してたスタンプですが、しばらく使ってたら飽きたようです(笑)

字は書けるのですが、全部書いてたら時間かかるので略号で。

バレットジャーナルだと、最初に略号をまとめたkeyページを作るらしいのですが、これ、どれが何の略号か忘れるんですよね(経験者レミ)

というわけで、略号は付箋に書いて貼ってあります。

こんな感じ↓

画像2

ダイソーのフィルムふせんに油性ペンで書きました。このスペースに貼るには長かったので、少し切って短くしています。

ページが変わる時には移動させてそのまま使用しています。

写真は一ヶ月程使った状態。

文字がかすれていますが、粘着力は健在です。

・変更点その2

時計を等間隔で追加。

ちなみに、以前のものはこちら↓

画像3

終了目安は書いてあるのですが、いまいち時間の感覚が掴めないようで…。

そのため、やるつもりだったのに時間なくなっちゃった!と泣くことも…。

改訂版では等間隔に時計を書いてみました。記入するとこんな感じ。

画像3



習い事の予定も書くようにしたので、この日は忙しい、というのも分かるはず…。

とりあえずこれでしばらく運用・・・。




レミは不労所得が欲しい(本音)