見出し画像

ここまで私のnoteを読んでくれた人には伝わっているはずだと思いますが。笑
『ALMA FIGHT GYM BASE』という名の格闘技(ブラジリアン柔術・キックボクシング)を習える道場を運営しております。
いつか肉屋のことも書きますが兼業柔術家です。

『ALMA FIGHT GYM』(以下AFG)は名古屋で細川さんが運営する『HOMIES』という柔術道場を皮切りに全国6拠点にまでなりました。
青森WARP・仙台SHUKO・東京LIFE・東京PUGNUSそして札幌BASEと少しずつ広がりを見せています。
おそらくこれからも増え続けていくと思います。

札幌は名古屋の次にできた道場でいわゆる2店舗目ですね。

前回か前々回の投稿時に書いたと思いますが仕事柄、全国のデパートに仕事で訪れる際に出稽古にいろいろ行かせていただいてるおかげで、2店舗目の反応はかなり良かったです。良くも悪くも無名な私のおかげでハードルを下げた??と思ってます。

実現したところもしなかったところもありますが、気になってる方は必ず連絡をくれますし。どうやってそこに入り込んだ?的な(笑)

無名だからこそ必死に

特別なにか実績があったわけではない私がここまでやれるのは、競技としてはもちろんLIFE STYLEとして柔術にのめり込んできたことを、いろんな人に伝えたいという気持ちだけです。その気持ちはこれからも変わらないです。
道場のHPの私のコメントを見てくれた方ならわかると思いますが。
『何かを始めるのに遅いなんてことはない』という言葉を使っているのですがまさにその通りだと思ってます。

もっと早く柔術を始めておけば良かったとは常々思いますが、このタイミングで始めたからこそ今があるとも思います。おそらく10代から柔術を始めてたらBASEは無かった気がしますね。大人になっていろんな世界を見てこれたからこそ上手くやれてる(はず)と思います。
なんなら私も幽霊会員なんて呼ばれる時期もありましたから笑

雑草魂

初めてすぐくらいは多方面で色々言われていたことでしょう。(エゴサー済みです笑)自身まだまだですが『見返してやろう』の負けず嫌い精神で頑張っております。そりゃ寝れない日だってありましたよ。不眠症ではありませんが。

ここだけの話、うちに移籍を考えてるなんて話も沢山聞いてきました。
来る来ないは結局本人次第ですが、いろんな方面からそんな事を聞くと今までやってきたことは間違いじゃないんだなって思います。

これからも色んなアンテナを張って敏感に生きていこうと思います。

柔術に興味のある人もそうじゃない人も一度遊びに来てください!!


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?