見出し画像

「私のコーチングについて」とお問合せ/ご依頼はこちら

アクセスありがとうございます。こちらには、私のコーチングについての特徴や、クライアントさんの声、申し込み手順を記載しています。

1. 私のコーチングの特徴について

【私は、失敗を知るコーチです】

私とのセッションでは、"できる自分"でいる必要はありません。

コーチングの効果としては、他のコーチと同様です。組織やご自身の課題解決、仕事でのパフォーマンス向上、モチベーションの源泉の発掘、キャリアの明確化などをコーチングを通して実現できます。

コーチングの効果については、mentoさんのwebサイトがイメージ伝わりやすいと思うので、そちらを参照してみてください。私もmento登録コーチです。

ただし、私は、これまでの人生でたくさんの失敗を経験しています。今でこそ大きな企業に勤めながらコーチとしても活動して楽しく生きていますが、

・適性検査への不合格でパイロットになる夢を断たれる
・独立は失敗して借金200万円を抱える(今は完済)
・信じていた社長は会社を売っていなくなる
・事業責任者として目標未達で引責辞任
・事業縮小に伴う退職

など、さまざまな失敗や挫折を繰り返しています。

しかし、そんな私だからこそ、共感できる状況もたくさんあると思っています。そんな私だからこそ話せる、話しやすいという方もいらっしゃると思います。

私とのセッションでは、"できる自分"でいる必要はありません。
そんな安全安心な場を求めている方のお力になりたいです。

<スタイル>
・「しっかり話を聞いてくれる」「共にいてくれる」という感想をいただくことが多いです。
・セッションの終わりには、取り組む行動や課題を設定し、問題解決を後押しします。
・また、求められれば、アドバイスや提言などもきちんとお伝えします。ただし、それを実施するかどうかはクライアントさんにお任せしています。
<有料コーチング実績>
330時間(2021年6月末時点)

2. どんな人にコーチングをとどけたいのか?

自分の内面と正面から向き合うことを避けてきた人

にコーチングを届けたいと思っています。

これまで、"良い大学"に進学して、"良い会社"に就職してきた人。周りの意見や反応を気にしながら進路を決めてきた人。就職してからも、様々な"合理的な判断"の下に1社に長く勤めたり、転職してきたりした人。たくさんいらっしゃると思います。

僕もそうでした。その時は意識していなかったけれど、周りを気にして進学し、就職し、転職しては「自分は果たして何がやりたいんだろう。」「なんでいろんなことがうまく行かないんだろう」「自分はどんな人間なんだろう」と思ってモヤモヤしていました。

そういったモヤモヤを、コーチングを受けることで解消することができました。その体験は、本当に素晴らしいものだったし、まだまだ自分自身の可能性や将来を信じることができるようになりました。この先の人生が楽しみです。

きっと、僕と同じような気持ちでいる人がたくさんいると思います。コーチングで、そういう人の力になりたいです。

<よく担当するクライアント>
■業界
 IT, WEB業界
■職種
 経営層、マネジメント層、PdM、PjM、エンジニア、人事担当者
■要望
・人生の光も闇も経験しているコーチと話したい
・コーチから、アドバイスや提言も欲しい
・ただし、"できる人"からのアドバイスばかりはしんどい。
・しっかり話を聞いてほしい
■課題
・仕事のパフォーマンスをもっと上げたい
・組織の課題を解決したい
・自分のリーダーシップを高めたい
・今後のキャリアを描きたい
・自分の強みやモチベーションの源泉を見つけたい

3. クライアントさんの声

これまで、やりたいことはあるのに、時間が空いたらだらだらとネットサーフィンをしたりしていました。でも、コーチングを受けて自分の大切なものに気づかせてもらったおかげで、時間を有効に使えるようになりました。
(20代男性)
自分がやりたいことはあるけど、周りからの目を気にして動けない状態が続いていました。けど、コーチングで背中を押してもらったおかげで、周りからの目を気にしなくてよくなりました。今は、2週間に1回定期的にコーチングを受けて、課題をもらうことで、自分のメンテナンスをできています。(30代女性)
自分がやりたいことは、起業することだと信じていました。そして、そこに向かって動き出せない自分にモヤモヤしていました。でも、コーチングのセッションが進むにつれて、その目標はあまり自分の本心から出てきたものじゃない、と気づきました。おかげで、自分が大事にしている、会社員としてきちんと実績を出していくことに集中することができるようになりました。(20代女性)
キャリアの迷いはあって、転職するべきなのか、でも今の職場も捨てがたい、という考えをぐるぐる行ったり来たりしていました。コーチングを受けることで、自分の中には「この人に聞けばこの悩みは前に進みそうだな」という解決策があることに気づきました。いい流れになったのか、社内で異動の話をもらい、新しいチャレンジができていて、あの時転職しなくて本当によかったと思っています。(20代男性)

4. コーチングの申し込み手順

4-1.体験セッション

まずは、体験セッション(50分)で、私と合うかでご判断ください。

※現在、平日の09:00-17:00のみ対応可能です。

<4-1-1.申し込み>
noteをご覧の方は、noteの「クリエイターへの問い合わせ」でご連絡ください。下記の体験セッションの時間を調整をいたします。twitterのDMでも結構です(https://twitter.com/tsukasakasaoka) 

<4-1-2.料金のお支払い>
体験セッションの価格は、5,500円(税込)です。支払い手段はPaypalでお願いしています。

<4-1-3.体験セッションを受ける>
体験セッションを受けてみましょう。テーマはなんでも結構です。今ちょっと気になってることとか、うまく行ってないこととか。

体験セッションの流れは以下の通りです。
1.コーチングの説明/受け方のコツ(5分)
2.コーチの自己紹介(3~5分)
3.体験コーチング(30分)
4.Q&A、継続手続き等についての説明(5~10分)
※形式はオンラインのみ(Zoom利用)

続けてもいいかな、と思ったら、継続セッションに進んでください。

4-2. 初回セッション/継続セッション

<4-2-1.お申込み>
体験セッションを通じて、コーチングを受けたいと思っていただけましたら、初回セッション、継続セッションのご契約となります。

・初回セッション(90分):
 初回セッションは、Discoveryセッション(発見)とも呼ばれます。後述するアンケートへの回答を元に進行します。クライアントさんがどんな価値観を持っているのか、コーチングを受けようと思った動機、人生において他にどんな課題があるのか、などを改めて整理します。目の前のテーマ(目の前で、これが気になってるとか、あんまりうまく行ってないこととか)は基本的には扱いません。価格は11,000円(税込)です。体験セッションから、1週間後を目安に実施します。
・継続セッション(50分):
 クライアントさんがお持ちのテーマ(これが気になってるとか、あんまりうまく行ってないこととか)を取り扱います。2週に1回のペースで進行します。通常セッションは、原則4回1セット(最初は初回セッション1回+通常セッション3回)を2か月くらいの期間で終了することを1サイクルでお願いしています。ただし、クライアントさんのご状況と相談して、月1回ペースとなる場合もあります。
価格は都度払いの場合は11,000円(税込)/回です。

<4-2-2.お支払い>
支払い手段はPaypalのみとなります。Paypalアカウントが必要です。最初のご契約の際は、初回セッション+継続セッション3回分をまとめてご契約いただくと、合計44,000円(税込)のところ、40,000円(税込)でお願いしております。以降の継続セッションも、4回分まとめていただける場合は40,000円(税込)となります。

価格は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。また、別途キャンペーン等で別途セット料金等を設定している場合は、そちらを優先します。

なお、コーチング契約が継続している間に料金変更があった場合は、変更の1カ月前にはお知らせします。変更後の料金でコーチングの契約を継続するかどうかは、都度ご判断ください。

<4-2-3.事前アンケートに回答(初回セッションの前)>
初回セッションの前に、アンケートの回答を依頼します(URLは継続契約確認後にお送りします。)

すこし長いアンケートになりますので、ゆっくりと時間を取って回答してください。

<4-2-4.初回セッション、継続セッションを受ける>

予定の日に初回セッション、継続セッションを実施します。通信手段は、体験セッションと同様です。

終了時に、次回の予定を調整します。

ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、より多くの人にコーチングが届くよう、情報発信に活用させていただきます!