かさおかつかさ

コーチングで人の変化を支援するのが大好きです/やりたいと思っていることがあるけど続かない人、やりたいことがわからない人向けのコーチングが得意/人生変わります/クライアントはエンジニア・起業家が多く、男女比率は半々/本業はLINEの人材開発+理念浸透担当/人事領域10年/

「来るのが待ち遠しい明日」を迎えたい

昨日、初めて長渕剛さんのライブを配信で拝見した。ほとんど曲は知らなかったけど、とても楽しめた(小並感) このライブの最後に、長渕さんが 「みんなにあえて、明日が…

あなたが避けている"それ"は、どれくらい危険なことですか?

今日は8月16日。夏まっさかりだ。暑い。暑くても、休みでも、子どもたちは6時前に起きてくる。でも、公園などで遊ぶのは、熱中症が心配。 そこで活躍するのがベランダプー…

「やりたいことの時間を作る」という人生迷路への処方箋

ひさしぶりのnote投稿です。 今日はたまたま、同僚が最終出社日だった。同じく、とある仲間が自分の意志でその環境を抜ける、と聞いた日だった。 その選択に触れて、「こ…

やりたいことの優先順位をつける"リーグ戦"のススメ

「パパは15番目に好き」 今日、4歳8か月の長男の寝かしつけの時に言われた言葉がこれだった。 在宅勤務のおかげで、以前よりもさらに子どもたちとの距離が縮まったと感じ…

やりたいことに時間を使おう

2019年末に書評のブログをはじめて、なるべく1日1冊本を読むように心がけてきた。結果は、約4か月120日で59冊なので2日に1冊くらいのペースで読み、書評を書くことができた…

ゴミをちゃんと捨てない人をも愛してみたい

僕の住んでいるマンションのごみ捨て場に、ルール通りに捨てられていない家庭ゴミが回収されずに放置されていることがある。ペットボトルのふたやラベルがとられていない、…