見出し画像

シゴトのはなし

あんまりこの話題は出したくないのですが、あまりに触れすぎないのも気持ち悪いし同じ世界を生きているのか疑われそうなので触れてみますね。ヌノノマスクが家より先に店のポストに入っていた事に触れたいわけではありませんよ。


見直し作業

コロナウィルスの影響で家にいる時間が多くて、自分の時間を奪われた人もいれば自分の時間を持て余した人もいると思います。

自分の時間を奪われた人は自分の時間を作る努力をして、自分の時間を持て余した人は自分の時間を埋める努力をしたでしょう。

どちら側の人も、今まで考えてこなかった事を考えるきっかけになりました。

自分の時間をより大切に使うために不要な物を排除して、今新たに必要な物を取り入れるスペースを作りました。

SNSなんかを見ていると面白いのですが、フォロワーがガツンと減って、じわじわ新しいフォロワーが増えています。

きっとなんとなくフォローしていた人が排除の作業を行い、新たに必要な物を取り入れる作業を行っている人がフォローしてくれているのだと思っています。

コロナは関係無しに、まだ読み終わってない本を入れていたバッグの中でお茶が漏れ、本がシワシワで染みだらけになり、こんなぐちゃぐちゃな本を電車の中で読んでいたら恥ずかしいという想いから本を読む事を辞め、これを機に紙の本じゃなくて電子書籍にすれば良いかどうかを1日中悩んだ結果、そもそも本を読む習慣が無い事に気付き自分の大切な時間をジブンで奪っていたという、とてもどうでも良いワタクシの経験も踏まえて、何かがきっかけで今までとこれからの事を見直すって作業を、私達は常に行ってきました。

今まで当たり前に行っていた事を見直し、それで不要だと思った事は考え直し、それで必要だと思えた事はより大切な事にしていきたいと思います。



服のはなし

服を着る事が不要になる事は無いと思いますが、状況が変われば選ぶ服も必要な服の量も変わってくるでしょう。

ワタクシは毎日当たり前のように服を着て当たり前のように店に立っていましたが、6月末で閉店予定の職場が閉店するまでの残り少ない期間は、服を着る事、髪型をキメる事、靴を履く事、バッグを背負う事を1日1日大切に、楽しんでいきたいと思います。新たに服を買う事も、より大切な事になれば良いな。

敬具



(今日は全身真っ黒の服を着てみました。サマーウールのキャスケット、コットンツイルのワークジャケット、縦畝のヘンテコな化繊のイージーパンツ。少しつまらなかったので靴をカーミットみたいな黄緑色のスニーカーにしてみました。失敗しました。早く帰りたいです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?